昨晩11時過ぎにそろそろ寝ようと思って、トイレに行ったらパジャマのズボンが濡れていることに気づきました。

なんでこんなところが濡れてるんだろう?と思ってよく見たら、床が濡れてました💦

実は私、最初は自分がお漏らしをしたと思ったんですよ(爆笑)

ちゃんと座って尿を出したつもりなのに、ボケっとしていて座り方が甘かったのか?!

それともぼーっとしていて座る前にしちゃったのか!?

とうとう自分は距離感覚もつかめないぐらいにボケてしまったのかと、超ショック(笑)

笑い話みたいですが、その時は自分が情けなくて人にこれは言えないなぁと思いました。

 

 

で、トイレットペーパーで気づいたところをちょこっとだけ拭いて、流したら……

あ、あれ???

拭いたのにまた水が溢れている。
というか、よく見たらあっちもこっちも水たまりになってるじゃんか!?!?
 
 
慌てて雑巾で拭きまくりました。
マンションなので下の階にまで水漏れしたら大変なことになります。
全部拭き終えたけれど原因が分からないので怖くなりトイレの床に新聞をひきまくり。
夜中に何度も起きて水漏れしてないか確認。
ネットで色々と原因を調べまくり。
トイレ工事をしてくれそうな業者を調べまくり。
おかげでほとんど眠れない夜を過ごしました。
 
 
起きてすぐにネットで割と口コミが良かったのでお店にメール&TEL
すぐにでも来てくれるかと思ったら「タンクレスのトイレはメーカーでないと直せない」と言われてしまいました。
タンクレスは電気製品のようなものなので、メーカーでないと引き受けられないよ~ってことでした。
(↑ 疑っていたけれど、あとで水道屋の義兄に聞いたら、本当だと分かりました)
ちなみにお店の人から「この型は正直、不具合が多いんだよね…」って教えてくれました。
 
 
そんなこんなで、仕方なくメーカー(LIXIL)に電話。
朝9時の受付と同時に電話したけれど、18時になっても修理業者から連絡が来なくて焦りましたが、再度メーカーに連絡が来ないと訴えたら、すぐに修理業者から電話が来て、20時過ぎにならないといけないとのこと。
それでもかまわないので来てほしい!と伝えたところ、20時半ぐらいに来てくれました。
対応はとってもよかったです。
疑問に思っていたトイレの事も聞きまくり。
修理で忙しいのに、私がいっぱい話しかけてごめんよって感じですてへぺろ
やはりタンクレスは修理も部品の供給もメーカーでないと難しいので、壊れたらメーカーに電話した方がいいとのことでした。
しかし、まだ7年しか経っていないけど経年劣化なのね。
でも、マンションは同じ時期に同じ機器を設置しているので、みんな同じ症状が出ていて最近はこのマンションには修理にしょっちゅう来ているらしい(笑)

 

とりあえず参考にお値段は下記です。

 

ネットで怖い記事をいっぱい読んでしまったのですが、良心的なお値段でした。
部品代 ¥1,300(確か バルブキット って言っていたような…)
作業料 ¥6,000
出張費 ¥2,500
 
 
 

仕事中も今日は気になって気になって。

電話がかかってこないか電話が気になって気になって。

明日に修理になったら会社を休まなきゃと気になって気になって。

そもそも、今日は家に帰ってもトイレに行けないので、ホテルに泊まる方がいいのかとかも考えたりして。

とにかく仕事どころではない、でも、昨日全然寝れなくて超眠い。

 

 

そんな慌ただしい1日でした…

ああ、眠い。。。