おすましペガサス小4娘おすましペガサス

浜学園web生

おそらく中学受験はしない


飛行機中1お兄飛行機

元浜学園元web生

小5夏休みから通塾


札幌の中学から帰ってきている中1お兄

娘が週1の理科テストを受けている最中に


兄「おぉーっ、懐かしい!

星座かぁ、おもしろいよね!」


妹「……おもしろくない」


兄「理科なんてねぇ、月1の公開テストなんかより、週1の復習テストさえできればそれでいいんだよ

算数も同じだよ

絶対通塾した方がいいよ

クラスで1位取って、名前呼ばれるとスゲー快感だよ」


そう、もうモチベーションがね、全然違うんです

お兄曰く、どこか中学を狙うのではなく、周りにすごい!と言われるためにがんばっていた、とのこと

正に成功体験ですね〜〜目


娘は勉強に関しては、ないですね、そういう体験はおいで

お兄が瞳をキラキラさせてこの話をしている時も、全く興味なさそうにiPadいじってましたから


教えようとする主人のやり方に反発心や不安はあるけれど、やはり娘にはある程度の学力の引き上げが重要だとも思っています

今のままだと…特に算数…何とかしないと絶対苦労する…

私が上手に教えられたらいいんですけどね、、申し訳ないけれど、算数がダントツでできなくて

お兄が小3の時に、「お母さんはもう教えなくていい」と言われましたからねドクロ


今のところは、夜に主人と勉強していますが、仲良く楽しそうにしています

お兄の時とはやり方を変えてきているので、しばらくは見守ろうと思います