長男の受験が終了して一ヶ月以上経ちました
毎日オンライン桃鉄
友達とLINE交換
入学に向けて英語の勉強…
それなりに充実した日々を過ごしている様子です

そして始まりました
主人の目が下の娘に向いてきました
長女は今小3、浜学園のwebスクール生です
今月から小4のカリキュラムがスタート

しかし何と形容したらいいのやら…

のんびり屋
向上心イマイチ
引っ込み思案
飲み込みイマイチ
物覚えよろしくない
スーパー早生まれ
運動神経悪い
成績も……
……………

書いていて申し訳なくなってきた🥹

中学受験、ホントーにするの!?

ちなみに長男は上記のことは一つも当てはまらず
物覚えが良く、慎重ではあるけれど利発で、人前に出ることも厭わず、運動神経もいい
誕生日は六月、一を聞いて十を知る

比べてはいけません、分かってはいるけれど、、もちろん口に出したことはないけれど…

中学受験、ホントーにするの!!??(二度目)

以前にも書きましたが、主人はめんどくさい程のポジティブ人間
長女もこれからのやり方次第では、目指せると思っています
ここでまた私の拒否反応が…
割と何でもこなせる長男の時ですら、最後まで受験に前向きになれなかったダメ母

ポテンシャル低めの長女、どうやって気持ちを上げていけばいいの😫

周りの方のブログを拝見すると、新小4のお子さんの近い未来を見据え、受験勉強をがんばろう!といった内容が多く、眩しい程です
どうしたら私もそういう風に意識を変えることができるのでしょうか…
長男は受験に成功したといえるのに、本人もすごく喜んでいるのに

長女は勉強することはあまり好きではなく、間違えても良くない点数を取っても気にしません
それを主人や長男に指摘されるのはすごくイヤがるけれど、克服しようとはしません
兄がこの二年半、勉強に費やした時間、犠牲にしてきたことを目の当たりにしてるので、少なからず受験に対して前向きとはいえません

長男だから、主人と併走して乗り越えられた、てことは大いにあると思うんです
引っ込み思案な長女が、ムリして言いたいことが言えず、潰れてしまわないか心配なのです…