受験が終了しても、あれやこれやと勃発している我が家ですが、、
うれしいことがありました😊

まず一つ目
長男に、
「お母さんが勉強に口出ししてこない、ゆるゆるタイプで良かったわ〜」
……うん、それは褒めてくれてるのかな?
うん、言えなかったんだよ
もうやめたら?とか余計なこと言いそうで
もっと勉強しなさいとか、もっと上を目指せとか、そっちの方じゃなくて
真逆だけど、どちらもがんばる子どもには酷な言葉

主人がずっと併走してきたので、私はフォローに徹するのみでした

蚊帳の外のような気がして、最後までモヤモヤしていましたが、この言葉で救われた思いです🥹


二つ目は、以前にも書いた、札幌市HR中進学に反対している私の父のこと

散々言われまくったあの日から、パタっと話題に出してきませんでした

だからといって認めてくれた訳ではなく、周りも合格を喜び合えず不穏な雰囲気

入寮にあたり、連帯保証人が必要となってきます

父は税理士なので、当たり前のように書いてもらうつもりでいましたが、頼めませんでした

他の身内に頼もうかと思っていたところ、母が話をつけてくれ、仕方なしに!?書いてくれることになりました!

それも全部母を通して😅

私に直接言うのではなく…

昔からガンコで不器用な父

それでも愛情は感じます

一番の薬は、長男が楽しく中学校生活を送り、それをおじいに伝えてくれることですね

まだまだ時間はかかりそうですが、一歩だけ距離が縮まった気がします