続きです

通塾とはいっても、我が家は塾まで電車で30分の距離
往復I時間強が、とてつもない時間の浪費に思えました
それでも、立て直したい、どこまでできるか試してみたい
…そんな大人みたいなセリフではなかったけど🤣
初めて本人の口から強い決意を聞くことができました

五年生の夏でした

ちょうど夏期講習と重なり、一気に忙しくなりました
それまではweb授業を受けつつ、こっそりYouTube、、はい、あるあるなんですかね
我が家ももれなくこのパターンでした⤵️
それに比べ、先生が目の前、良き仲間良きライバルが周りにいる
やはりその環境がとてもいい刺激になったようです
案外すんなりと塾通いにもなれ、塾自体はそれなりに楽しめたようです

少しずつですが成績も上昇していき、落ち着きを取り戻したかのようにみえました

しかしこの頃ストレスは増加傾向にあり、反抗期も重なって、矛先は母である私に主に向いていました
熱心だけど、主導権を握っている父には見せない態度
何も言わない、ある意味何も考えてなさそうな母に、無性にイラついたんでしょう
今振り返ればそこまでひどかった訳ではなかったんです
しかし、中学受験に後ろ向きなまま日々を過ごし、疲弊しきった心に長男の反抗はかなり堪えました…
そんな毎日が、六年生の夏休み明けまで続きました

長いので次で最後にします