みなさんコンバンハ

岡田奈々です

昨夜のビールのつまみです

 

 

生姜焼き、野菜サラダ

特濃ケンちゃんの冷奴です

 

今日は前々から予定していた

地域猫の会の説明会でした

講師を担当したのは私です

 

①地域猫活動とは

野良猫問題を

環境問題として捉え

地域を住みやすくするために

野良猫を管理し

根気よくTNRを続けながら

野良猫の数を減らすことを

目的としている

 

②活動の内容

 

③動物愛護法について

 

④猫が日本をペストから

救った

(と言われている)

 

等々話しました

あらかた発表が終わって

「何か質問はありませんか」

言ったとたん

おばあさんが手を挙げて

 

「自分は庭に撒く猫が嫌いな

匂いのする薬品を

少ない年金から都合している

あんたたち市役所に行って

その費用は市が出すように

言ってきちゃらんね」

 

「それはできません

私たちの仕事は地域猫活動で、

市民の苦情を市に伝えることでは

ないですから」

 

「なら、

エサに毒を入れて

殺すしかなかね」

 

それを聞いて黙っていなかったのが

ゆうこさんです

ゆうこさんは会のメンバーです

 

「何言いようと!

猫も人間もみんな生きとうとよ

生きとる以上

みんなフンはするったい

コロナが流行った時

学者の先生が

コロナは人間が

自分たちのことしか

考えて来なかったことの

しっぺ返しだと言ったのを

知らんとね」

 

「何がやろ

他に方法がなかとなら

殺すしかなかろうもん」

 

ゆうこさんとおばあさんの

バトルが始まったのです

 

また別のおばさんは

「動物虐待とか言ってるけど

あなたがたのやってることも

虐待じゃないの!

勝手に猫の避妊手術をしてるんでしょ

虐待じゃない!」

 

と、このように

説明会は大荒れになったのです

結局私が壇上で話したことなんか

誰も聞いてなかったカンジ・・・

 

猫好きと猫嫌いの

間に流れている川は

思った以上に暗くて深かった・・・

 

そういう訳なのでみなさま

さよなら三角また来て四角

栄町のブログもヨロシクニャロ

下矢印下矢印下矢印下矢印