まずは自己紹介。のつもりだけど、とりあえずアメリカ生活に至るまで。 | まるなかベーグル・湘南茅ヶ崎市発祥のベーグル専門店と通販

まるなかベーグル・湘南茅ヶ崎市発祥のベーグル専門店と通販

北海道産小麦のもちもちベーグルと北米産小麦のハード系ベーグル

こんにちは~店長の畑 葉月(はた はづき)ですニコニコ

苗字は「はたけ」じゃないよー。

8月生まれなので、葉月。

106歳で亡くなった父方の祖母が命名。

祖父が「牡丹(ぼたん)」と名付けようとして、祖母と私の両親から反対にあい、無事に「葉月」となる笑

 

聖子ちゃんが全盛のころ、もちろんファンで、聖子ちゃんカットしてたその年代ねキラキラ

生まれも育ちも東京・世田谷、今でも地元が大好きな50代です音譜

 

20歳で結婚、相手は今の店主、歳が一回り違います。

子供はいません。可愛い老犬チワワ黒(メス12歳)と、まだ遊び盛りの保護猫三毛猫(メス5歳-推定)の、夫婦2人と2匹の家族構成です。

 

結婚してすぐに渡米、ギリ80年代終わりだったかな。

日本で成人式に参加した2日後にアメリカNY行きの飛行機に🛫乗ってました。

 

私が結婚した80年代後半あたりは、

というか、20歳というその年齢自体は、

 

「20歳で結婚なんて信じられない!」

 

と散々言われたっけ。

同じ歳の友達でも誰一人いなかったし、

周りからは「凄い勇気!」とか「ある意味若いから突っ走れる」とか…

なんだろうね?

もっと遊んでからでよくない?(色々な意味で)

まだオトナじゃない、

世間を知らなすぎる、

仕事、人間関係の色々、まずは自立を、とにかく沢山の経験を得てからのほうがいい…、などなど。

 

まともに就職したこともなかったし(派遣など)、学生のまま結婚した感じだったので、

そう言われても仕方なかったのだけど。

夫との出会いはまた別の時にでも。

 

で、渡米にあたっては、何の予備知識もなく、全く英語なんて喋れない。私の語彙力なんてないに等しかった。

アメリカに友達もいない。殆ど毎日何もすることもなく家にこもりっぱになること間違いなし。

 

何よりも、一人っ子だった私は仲良しだった母と離れる事が本当に辛くてつらくて仕方なかったあの頃の想い出。。。

その頃の夫は毎日とにかく忙しくて、早朝仕事へ出たら、帰宅はどっぷり夜、

私は毎日ずーーーーーっと一人で過ごして、意味も分からないテレビ番組をとりあえず観てた日々ショボーン

 

私ね、自分でも驚くほど努力をしない人

その環境になんとか馴染むように頑張る、とかそういうことが超ーーー大嫌いでね笑い泣き

アメリカに行ったならば、まずはESL(English as a Second Language=英語を母国語としない人が勉強する語学学校)に通って、最低限その国で生活する努力をするとか…

 

何もしないで過ごすなんてそれじゃいけないって分かってるんだけど、

 

とにかく面倒くさがり屋のぐーたらです。

 

周りからはそんな風に見えないとか言われるが←自分で書きにくいなぁオイ‥

 

ただ。

好きな事をしている時だけは、めちゃくちゃ集中して突き詰められるタイプ。

何時間でも、なんなら何日でもだらだら同じことが出来る人。

 

ぐーたらしながら、そんな日々を一年も過ごして、

もういい加減、日本に帰国したいしたいと思うようになっちゃって。

でも夫の仕事でそういうわけにもいかず。

 

そんな私でしたが、

その渡米してから一年少し経ったころ…

 

なんと!…

自分でも驚く行動に出る!!

・・・

・・・

・・・

・・・

 

はい、ここから

 ものすご〜く長くなりそうなので一旦切ります。

 

スロー更新ですので、

次回がいつになるかなぁ。

お時間ある方だけ気長に待っててください。お願い