ブログを再開して、3日目

 

毎日、その日の行動をブログに書く生活が、まだ懐かしく感じられますが、徐々に慣れてきました。

 

 

さて、今日は、嫁が午前中仕事なので時間があります。

 

そこで、ショップのライドイベントに参加してきました。



今日のライドは「ビギナーズライド 初級」

 

距離は約30kmで、巡航速度は30kmそこそこ

 

トレーニングとしては、正直物足りないですが、現状のマルにとってはほど良い強度だし、新しい仲間に出会えるかも知れませんからね。

 

と言うわけで、軽くライドに参加したものの、やはり少し物足りなかったので、帰り道の途中で離脱して、自主練をプラスすることに

 

かつてトライアスロン用に周回していた自衛隊周回コースをを1周してきました。

 

バイクの走力については、富士ヒルで打ちのめされ、富士ヒルが終わってからも特別なトレーニングを積んでいないので、走力の落ち込みを心配していました。

 

しかし、今日のライドの短い2箇所のヒルクライムポイントのタイムを見る限り、トライアスロン練をしている時と同じぐらいだったので、少し安心しました。

 


結果は、こちら





 

 

そして、バイクの後はブリックランに出動

 

スタート時間は10時ぐらいで、かなり暑くなっていました。

 

走り出しはそれほど悪く感じませんでしたが、登りに入ると一気に心拍数が上がりオーバーヒート

何度も中断しながら走りましたが、最後は身体の危険を感じて、5km過ぎに途中終了

最後の1kmは歩いて帰って来ました。

 

マルは、心拍数が160bpmを超えると、持続的に活動出来なくなります。

今日の平均心拍数は152bpmと高く、登りでは直ぐに160bpmを超えてしまってました。





暑さの影響もあるでしょうが、しばらくランをサボっている内に、登りで持続的に走れる適正な強度を忘れてしまったようです。

トレランに行って、登りの感覚を身体に思い出させることにしよう。

 

 

あっ、書いていませんでしたが、7月にエントリーしていた富士登山競走(5合目コース)は、結局DNSとなりました。

今年の仕事の状況からすると、今の部署にいる限り来年も間違いなく出場することは出来ないでしょう。

 

 

そんなこんなで、暑い中バイク→ランと頑張った目的は、当然ダイエット

 

この2ヶ月間で体重が激増してしまいました。



もう少しで標準体重(61.7kg)を超えようか、というところまで増えてしまい、何とか踏ん張っている状況です。



三毛猫(まさに「食べるために走る」だニャー)

 

9月にある健康診断までには、元に戻したいなー。



そして、夜は嫁とチャリで

奈良の夏のイベント「燈花会」へ




人混みの中は、まだ暑いけど、景色は良かった。


最後は、風通しの良い施設の屋上で、夕涼み


中々、充実した3連休の中日でした。