ブログの更新が2日空きました。

最近ちょっとブログをサボリ気味です。

 

 

その2日間の過ごし方は、

 

月曜日:完全休息日

火曜日:調整緩Zwift(90分)

 

と、今週末の富士ヒルに向けて、完全調整モードに入りました。

 

 

今日は、Zwiftで開催中の「Mt.富士ヒルクライム道場」の最終メニュー「ランプテスト」でFTPを計測してみました。

 

ランプテストとは、こんな感じで

 

 

1分毎にW数を漸増させるFTPの計測方法です。

従来の20分間全力走の測定方法より、身体への負担も時間も少なくて済むメリットがあるとのことです。

 

 

結果はと言いますと、

310Wはクリアし、335Wの残り10秒のところで、設定W数が維持できず、リタイヤとなりました。

 

最終W数の75%が推定FTP値らしいので、推計すると・・・

 

310W×0.75=232.5W

335W×0.75=251.25W の間

 

335Wの残り10秒でリタイヤだったことを考えると、245W辺りか?

 

今回、富士ヒルクライムに向けて、FTPを年明けの230Wから、240Wまで上げることを目標にトレーニングを積んできました。

ですので、今日のFTP測定の結果からすると、一応目標はクリアしたことになります。

 

そして、本番富士ヒルクライムの目標「シルバーリング獲得」に必要なPWRは4.0~4.2倍と言われています。

 

マルの現状の体重57kgで計算すると・・・

 

245W÷57kg=4.3倍

 

三毛猫(体重はちょっと余裕をみているニャー)

 

なんとかシルバー圏内です。

 

 

本番まであと4日

十分休息を取って、体調を整えたいと思います。

 

 

 

【本日のご褒美】

 

ファミマのスイーツ

 

 

「息子が歯が痛くて固形物が食べられない」とのことで、嫁からプリンを買って帰るように指示を受けました。

そこで、ついでに気になるスイーツも買って帰りました。

 

本日食べたのはこちら、クッキー&クリームシュー

 

パッケージの写真から、シュー生地がチョコでパリパリ、クッキーがザクザク、と勝手に想像していました。

 

しかし、実際食べてみると、想像と全然違ってどちらかというとしっとりしていました。

 

お味自体は悪くは無かったのですが、想像と違っていた残念な気持ちが上回ってしまいました。

 

三毛猫(もう一つのチョコミントサンドに期待するニャー)