昨日、モチベーションに加え、パフォーマンスも低下している旨の記事を書きましたが、どちらも気のせいだったかも知れません。

 

 

今日も、早朝からチームの朝練に参加

 

出動前に、GARMINをチェック

 

各指標は、あまりよろしくありません。

3日間たっぷり休養した後、昨日Zwiftのワークアウトを1回しただけで、このトレーニングレディネスの下がりようは、少し心配です。

 

三毛猫(やっぱり、疲労が抜けてないのかニャ?)

 

 

指標はさておき、実際チーム練で走ってみたところ、最初は脚の重さを感じたものの、その後は昨日のように力が入らず、パワーが維持できない感じはしませんでした。

 

折り返し地点の和束町に到着

途中離脱して、調子の確認のため大正池に向かおうかと思いましたが、メンバーの1人が「今日は予定があるので、明日大正池に登りたい」とのことだったので、大正池は明日に回して、滋賀県との県境まで、延長ソロ練に行くことにしました。

 

 

県境までの距離は約15km

このコースは、川沿いに緩い登りが続くので、一定パワーをキープして走るのに適しています。

 

本日の設定パワーは、200Wキープ

 

 

結果は、こちら

 

 

 

ひとまず、設定の200Wはクリア

自己ベストには当然及ばないものの、昨日のワークアウトの210W×30分に比べると、そこまでキツさは感じず、今日の調子なら1時間くらいは維持できるかな?というまずまずの感触でした。

 

三毛猫(富士ヒル目標の232W×75分には、程遠いけどニャ)

 

 

とにかく、昨日ほどの調子の悪さは感じず走れたので、ひとまず安心し、バイク練を終了しました。

 

 

 

 

バイクから帰宅後は、時間があったので、久し振りにブリックランに出ることにしました。

 

三毛猫(ラン自体、10日以上振りなのニャー)

 

ブリックランといっても、間に30分以上休憩時間があったので、ブリックと言えるかは微妙ですが

 

 

ともあれ、走り出すと超脚が重い・・・

 

300m程走ったところで、たまらずストップ

 

脚が重い原因が、バイク後だからか、まだFUJI 100miの疲労が抜けていないのかは分かりませんが、とりあえずランは中止して引き返そうとしました。

 

しかし、折り返して走り出すと、脚の重さは幾分マシに感じます。

 

そこで、再度折り返し、ランを継続してみることにしました。

 

すると、あら不思議

走るほどに脚が軽くなり、ペースも自然とビルドアップ

 

最後はキロ4分1桁台まで上がり、これ以上無理というところの11kmで終了としました。

 

 

結果は、こちら

 

 

 

実際の調子がどうかと言うと、走り出しの強烈な脚の重さと、その後の快調さのギャップが激しく、正直どうなのか分かりません。

 

ただ感じたのは、久し振りのランニングは気持ち良く、やっぱりマルはランニングが好きなんだなー、ということ

 

昨日までは、「暫くランニングはお休みでも良いかな?」と考えていましたが、走ること自体の楽しさを再認識し、少しモチベーションも復活した気がします。

 

 

ところで、トレーニング後、再びGARMINをチェック

 

トレーニングステータスは、「キープ」から「プロダクティブ」に上昇

しかし、トレーニングレディネスは「1」まで低下していました。

 

三毛猫(明日の大正池は、大丈夫かニャ?)

 

 

 

そんなこんなで、午前中しっかりカロリー消費したので、午後はご褒美として、嫁とドルチェバイキングに行ってきました。

 

今日も、嫁の運動不足解消のため、自転車で

 

三毛猫(電動アシストで、運動不足解消にニャるのか?)

 

 

三毛猫(そしてワタシは、またお留守番ニャ)

 

 

お店は、マルのお気に入り「ルイジアナ・ママ」さん

 

 

こちらのドルチェバイキングには、サラダバーも付いており、ランチ代わりにもなるのが嬉しいところ

 

まずは、サラダバーで空っぽの胃袋を少し補充

 

そして、本命ドルチェバイキングに突入

 

さすがに2年前に比べると、食べられる量は減った気がしますが、お値段1人1,680円(税抜き)を考えると、かなりお得感があります。

 

 

帰り道、人気パン屋さん「西山荘(本店)」さんで、明日の朝パンを購入

 

 

帰りはお腹一杯だったので、登りで危うく戻しそうになり、押して登りましたが、事故には至らず無事帰宅

 

 

 

中々、充実した1日でした。