今日は気温がグッと低くなりましたね。

 

職場は今日からクールビズでしたが、そんなことはスッカリ忘れ、普通にネクタイ締めてジャケットを着て出勤してしまいました。

 

 

そんな平日モードの今日でしたが、嫁の誕生日でもあります。

仕事から帰宅後、誕生日パーティーとして、夜は外食に出かけました。

 

お店は、近所の北印度料理店「みらん」さん

 

普段はランチ利用が多く、注文するのはカレーセットばかりですが、今日は普段から気になっていた単品料理を中心に注文

 

普段食べない料理は、どれも新鮮なお味で美味しく、大満足でした。

 

そして、スイーツ好きマル家の締めは、オヤツ的ナン2種

 

カシミリーナンは、砕いたナッツを生地に混ぜ込んだナンで、シナモンとハチミツをかけたもの

 

韓国料理の「ホットク」に近い感じで、もちもち甘々で、3人とも絶賛のお味でした。

 

もう一つは、あんこナン

 

こちらは食べずともお味は想像のとおり、あんパンのようなもの

ただ、あんこの量が想像を遙かに上回るボリュームで、最後の最後でお腹にトドメを差されました。

 

三毛猫(最後の一切は、お持ち帰りになったニャ)

 

 

そんなわけで、今日のトレーニングはお休みとしました。

 

 

 

では、FUJI 100miのレースレポの続きを

 

 

本日は、F4「北麓公園」エイドからF6「山中湖」エイドまで

 

 

ここF4エイドまでの距離は、概ね100km

マル的には、ここからが後半戦のイメージです。

 

後半に入るとエイドの間隔が、前半の20~25kmから短くなり、概ね10~15kmになります。

 

この10kmの短縮が、疲労を自覚し出した後半には凄くありがたく、気分的に楽に感じさせてくれます。

 

三毛猫(実際は、距離短縮効果以上に蓄積疲労ダメージのほうが大きかったけどニャ)

 

 

 

【F4「北麓公園」→F5「忍海」】

 

コース図はこちら

 

距離は15.6kmと、これまで比べるとかなり短くなり、アップダウンも控え目で、比較的楽なセクションです。

 

 

F4「北麓公園」エイドでタップリ45分間休憩し、体力は少し回復、残りHPは35%ぐらいの感覚で、エイドを出発

 

暫く下り基調のロードを走り、小倉山に

小倉山の登り口には、スタッフさんの応援メッセージなどの演出があり、元気を頂きました。

 

サクッと小倉山をクリアし

 

そして、次の山へ

 

三毛猫(名前がはっきりしない山なのニャー)

 

この辺りから、木にもたれかかったり、寝転んだりして、道の脇で仮眠している選手の姿が急激に増えてきました。

 

マルも再び眠気が出てきましたが、日が暮れる前に次のF5エイドに辿り着き、そこで仮眠を取るつもりだったので、急いで山頂を目指しました。

 

ブリーフィング動画で言っていたように、頂上からの富士山はこれまた絶景でした。

 

ここの下りは、かなりの眠気に襲われ、あまり記憶がありませーん。

 

ともかく、明るい内にF5「忍海」エイドに辿り着き、仮眠を取ることにしました。

 

 

 

【F5「忍海」エイド】

 

距離:15.6km

(累積距離:113.0km)

セクションタイム:2時間24分49秒

(経過時間:18時間25分56秒)

エイド滞在時間:1時間45分54秒

 

こちらのエイドに、おもてなしメニューはありません。

 

そろそろ内蔵にも疲労が出てきて、食べることが辛くなってきましたが、バナナとパンと中心に胃に詰め込みました。

意外だったのが、脂っこいポテトチップスを身体が求めていたこと。

身体が塩分を求めていたのか、気持ち悪くなりながらもバリバリ食べました。

 

燃料補給を済ませたら、仮眠所へ

 

仮眠所は、体育館にブルーシートを敷いただだっ広い場所

 

とにかく早く寝たかったので、腕にアームカバーを嵌め、薄手のウインドブレーカーを羽織り、最低限の防寒対策をして、横になりました。

 

仮眠を取ることにした時点で、もう目安時間の32時間は意識しないことにして、しっかり2時間以上眠るつもりでした。

 

しかし、板張りの上に横になっただけでは寝心地が悪く、また下半身の防寒もしっかりしないで寝たため、寒さであまり眠れず、1時間程度で目が覚めてしまいました。

 

一度目が覚めると、寒さで眠れなそうになかったので、仮眠を切り上げ、出発することに

 

外に出ると、スッカリ日は暮れ、真っ暗になってました。

 

 

 

 

【F5「忍海」→F6「山中湖」】

 

コース図はこちら

 

 

約300mの平尾山を登って下る、距離9.5kmのショートセクションになります。

 

 

F5「忍海」エイドの仮眠で少し回復し、HPは25%ぐらいの感覚でスタート

 

今大会2回目のナイトランに突入です。

 

平尾山までの平地は、ペースはゆっくりですが、まだ何とか走れる状態

 

しかし、登りは、もう全歩きで、山頂到達

 

下りは、暗いので転倒に注意し、スピード控え目に走り、無事下ると山中湖に

 

暫く走って「山中湖」エイド到着

 

 

 

【F6「山中湖」エイド】

 

距離:9.5km

(累積距離:122.5km)

セクションタイム:1時間59分44秒

(経過時間:22時間11分34秒)

エイド滞在時間:35分09秒

 

 

こちらのおもてなしメニューは、豚汁

 

気温が下がって寒くなっていたこともあり、暖かい豚汁は実に美味しかったー!

 

胃はもう固形物を受け付けない感じでしたが、暖かい豚汁は大丈夫でした。

2杯いただいたら、何だか胃も元気になった気がして、おにぎりにも手を出し、3杯目もおかわりしました。

 

三毛猫(後でこれで痛い目に遭うんだけどニャ)

 

 

さあ、残る距離は、ほぼフルマラソンの44km、

残りHPは15%程度、

ここからは距離的に未体験ゾーンという状態で、残り3セクションに挑むのでした。

 

 

【その④に続く】

 

 

 

 

【本日のご褒美】

 

「モロゾフ」さんの焼き菓子セット

 

 

息子が嫁の誕生日プレゼントに買ってきたものです。

嫁へのプレゼントですが、マル家の慣習として、当然のように1日1つはお裾分けを頂けます。

 

外食でお腹は一杯でも、美味しいものは美味しいですねー

 

ちなみに、マルからのプレゼントは、お財布(現金入り)にしました。

 

三毛猫(奮発したニャー)