先週バイクシューズを履くと、キツキツでした。

本日仕事用の靴を履いても、キツキツでした。

 

FUJI 100miのダメージで、足が腫れているようです。

 

 

そんな足の腫れとは別に、体調のほうはスッカリ戻ったようです。

 

仕事から帰宅後の各指標も、良い感じです。

 

三毛猫(同時に体重も戻ってきたけどニャ)

 

レース前と比べると、まだ1kgぐらい減っているので、何とか56kg前後をキープしたいなー

 

 

そんなわけで、今日はカロリー消費目的で、レース後初めてランニングに出てみました。

 

 

結果は、こちら

 

 

結論から言うと、まだ全然ダメでした。

 

身体全体の疲労感は無く、むしろ軽く感じるぐらいでしたが、ランニングに使う筋肉がガチガチでした。

 

キロ5分ペースぐらいの緩JOG強度で走りましたが、実際のペースはキロ5分20秒超え

 

暫く走っていると、筋肉がほぐれるかと思ったのですが、全然ほぐれてこず、逆に回復を遅らせるような印象

おまけに腫れている足が痛み出してきたので、早々に切り上げ終了しました。

 

三毛猫(カロリー消費にもならなかったニャ)

 

この感じだと、ラン再開はもう数日後にした方が良さそうですね。

 

 

 

では、気を取り直し、レースレポの続きを

 

本日その②は、F2「麓」エイドを出たところから、F4「北麓公園」エイドまで

 

 

 

【F2「麓」→F3「精進湖」】

 

コース図はこちら

 

 

第3セクションも第2と同じく、山を一つ越えて下るコース

山は少し低くなり500mの竜ヶ岳

距離も18.2kmと短くなります。

 

 

体調的には、F2エイドでたっぷり富士宮やきそば食べ、長く休憩も取ったので、まだまだ元気

体力HPは、まだ60%以上は残っている感じです。

 

三毛猫(とは言え、既に50km以上走ってるのニャー)

 

 

当日の天気は晴れ、気温もかなり上がる予報

F2を出た時間は、朝8時ぐらいですが、既にこの日差し

 

その分、富士山がキレイに見えましたがね

 

暫く、日差しにさらされた平地を走り、いよいよ竜ヶ岳の登りに入ります。

 

山に入ると、木陰になって快適

 

かなり登ってきましたが、まだ脚は快調に動きます。

 

山頂付近では、遠くの山並みがキレイに見える

 

楽しく登って、山頂到着

 

ブリーフィング動画で言っていたように、絶景でした。

 

竜ヶ岳を下ると、本栖湖が見えました。

 

三毛猫(漫画「モンキーターン」を思い出すニャ)

 

 

そんなこんなで、F3「精進湖」エイドに到着

 

 

 

【F3「精進湖」エイド】

 

距離:18.2km

(累積距離:70.7km)

セクションタイム:2時間53分49秒

(経過時間:10時間56分29秒)

エイド滞在時間:25分35秒

 

こちらのおもてなしグルメは「豆とパスタのスープ」

 

塩分の効いたパスタが、汗で失われた塩分を良い感じに補給してくれます。

 

三毛猫(おかわり3杯いただいたのニャー)

 

 

ついでにチョコとドーナツで糖分も補給しました。

 

 

ここまで実際に走っている時間は、ほぼ事前の目安タイムどおりで順調

ただ、経過時間としては、各エイド滞在時間が想定を大幅に超えており、全体で約1時間の超過となっています。

 

体力的には、暑さで消耗が激しくなり、残りHPは40%を切ってきた感じでした。

 

 

 

【F3「精進湖」→F4「北麓公園」】

 

コース図はこちら

 

 

このセクションは、距離が26.7kmと最長

セクションの最初と最後に単調な登りのロードがあり、間に約300mの足和田山が入っています。

 

コース図からは想像できないですが、この最初と最後のロード区間が曲者でした。

 

 

F3エイドを出発すると、暫く単調な国道139号線の歩道を登ります。

 

これまで約12時間走ってきました。

累積した疲労が表面化し、自覚し出したところに、単調なロードに入ったので、急に眠気が襲ってきました。

 

気が付くと居眠りしており、ふらつきながら走行している状態

何とかならないか考えたところ、「携帯したMag-onにカフェインが入っていたかも?」と思い付きました。

 

見てみると、やはりカフェイン入り

 

三毛猫(賞味期限が過ぎていることは内緒だニャ)

 

カフェイン投入で幾分意識がしっかりし、何とかロード区間の終わり「鳴沢氷穴」に到着

 

ここからは、トレイルに入り「足和田山」を目指します

 

登りの途中で、ふとGARMINをチェックすると、距離は82km

 

「ここまででちょうど半分ぐらい、いや正確にはまだ半分にも足りてない」と考えると、ここで初めて100マイルレースに挑戦したことを後悔する気持ちが芽生え、気持ちがこれまでのポジティブモードからネガティブモードに切り替わってしまいました。

 

まあ、そんな時は、甘いものを食べて、気持ちを紛らわすのが一番

F2「麓」エイドでピックアップしていた大福餅をザックから取り出し、気持ちの切り替えを試みるのでした。

 

何とか登り切り展望台のある「五湖台」に到着

 

足和田山からの下りでは、前方にこれから向かう富士吉田の街と河口湖がキレイに見えました。

 

 

足和田山を無事下り切りましたが、そこからF4エイド「富士北麓公園」まで約4kmのロードが地獄でした。

 

このセクションは距離が長く、気温が高い時間帯だったので、すでに手持ちの1リットルの水分は底を付いてました。

だらだらと単調な登りが続くロードは、疲れと暑さで走り続ける気力が無く、半分以上歩きながら、何とかF4エイドに辿り着きました。

 

三毛猫(写真を撮る気力も無かったのニャー)

 

 

 

【F4「北麓公園」エイド】

 

距離:26.7km

(累積距離:97.4km)

セクションタイム:3時間54分40秒

(経過時間:15時間16分44秒)

エイド滞在時間:44分23秒

 

こちら北麓公園の体育館は受付会場にもなっていた場所で、事前に預けたドロップバックの受け取りエイドになっています。

 

マルはドロップバックに一応の着替えとスマホやGARMINの充電用バッテリーを預けたぐらいでした。

 

しかし、周りの選手を見ると、皆経験者なのでしょう、多くの方がカップヌードルを食べています。

身体が正に今欲しているカップヌードルを横目に、羨ましい気分を抑え、エイドでいただいたパンをほおばりながら、スマホとGARMINが充電されるのを待つのでした。

 

三毛猫(またネガティブスイッチが入ったニャー)

 

 

【その③に続く】

 

 

 

【本日のご褒美】

 

パン屋さんのドーナツセット

 

 

先日食べたイオン内のパン屋さん「カンテボーレ」さんのミニドーナツがアッサリして美味しかったことがあり、嫁が今度は普通のドーナツセットを買ってきてくれました。

 

マルのチョイスは、チョコファッション

 

さすがにオールドファッション系の生地は、パン生地ではなく、普通のドーナツっぽかったです。

しかし、最近よく食べているコンビニやイオンで売られているチョコファッションと比べると脂っこくなく、アッサリしていました。

 

マル的には、上からかけたチョコがたっぷりで、ドーナツの穴が埋まっていた点が高評価でした。

 

 

(オマケ)

 

お土産「富士の頂き」

 

 

職場へのお土産として買いました。

富士山に行ってきたことが一目瞭然で、話が進みました。

お味も、土産物にしては美味しかったですよ。