昨年末にGARMIN965を購入してから、「トレーニングレディネス」なる指標が表示されるようになりました。

 

説明を読むと「トレーニングレディネスは、トレーニングから効果を上げるためにどの程度準備ができているかを判定した数値」とのことです。

 

昨年からこの指標を観察していると、マルの身体の状態をかなり正確に捉えており、その日のトレーニング内容を決めるのに、有用な指標であると感じています。

 

ちなみに今朝の起床時の数値は、こんな感じ

 

昨晩、Zwiftの強度を中途半端に上げてしまったため、トレーニングレディネスは「47」、ステータスは「低」と回復不足となってしまいました。

まあ、「低(オレンジ)」といっても「中強度(緑)」に近い「低」なので、無理をすれば高強度のトレーニングを積めないこともありませんが。

 

体感的にも、両脚ともダルさがあり、今日の予定の30kmロング走は「ちょっとキツいな」という感じで、指標と一致してます。

 

とりあえず天気予報をみると、今日は午後からの方が晴れて暖かくなる予報でしたので、朝食を食べて、二度寝をすることにしました。

 

 

9時30分頃、二度寝から目覚めましたが、まだ寝られそうな感じでしたので、追加で三度寝。

 

11時30分頃、ようやく起きました。

 

 

三度寝から起きた時の数値は、こんな感じ

 

トレーニングレディネスは「61」、ステータスは「中強度」まで回復していました。

 

三毛猫(「フィードバック」の「昼寝で回復」は、やっぱり結果の表示だったようだニャ)

 

 

めでたくトレーニングできる準備が整ったので、お昼ご飯を食べて、直ぐ30kmロング走に出動。

 

 

しかし、走り出すと、脚のダルさは取れておらず、本当に回復したか怪しく感じられます。

加えて、先日のスピード練時の着地衝撃の影響で、足の裏に痛みを感じます。

ロードを長時間走るとさらに足を痛めそうなので、予定通り「風の松原」のクロカンコースに向かうことにしました。

 

最初のロード部分は、脚のダルさと足裏への着地衝撃を考え、キロ5分10~15秒のLSDペースで走りました。

 

5kmほど走り、風の松原に到着。

 

クロカンコースに入ると、アップダウンが続くので普通はペースが落ちますが、今日は不整地に入り着地衝撃から解放されたので、ペースはキロ5分前後と、逆に上がりました。

 

 

三毛猫(写真は、昨年撮ったやつニャ)

 

今日は緩JOG強度のロング走と考えていたので、途中のラップはほとんど確認せず、楽に感じる強度で淡々と走っていました。

 

すると、最初に感じていた脚のダルさは、いつの間にか全く感じなくなり、走るほどに快調に。

「やはり、トレーニングレディネスは正しかったんだなー」と感心しました。

 

終了後、ラップを確認したら、周回を重ねる毎に、少しずつですが、ペースも上がってました。

 

 

風の松原のクロカンコースは、1週6kmなので、4周回して帰るとちょうど30kmになります。

 

いつもは、4周目の終わりぐらいからハンガーノック症状が出てきて、終わることが多いです。

しかし、今日は直前にガッツリお昼ご飯を食べてきたので、4周回してもまだ走れそうな感じがします。

 

 

三毛猫(お昼ご飯は、ほうれん草とベーコン炒め、ご飯をおかわりしたニャー)

 

また、気持ち的にも、走るほどに快調になってきたので、まだまだ走りたい気分です。

 

そこで、もう1週追加することに。

 

 

5周目も走りは快調。

しかし、今日はいつもの給水ポイントの水場が、凍結防止のため閉栓されており、給水が出来ていません。

このため、脱水症状による耳のこもりが出てきました。

また、そろそろ空腹感が強くなり、登り部分では少し脚が上がりにくくなってきました。

 

こんな感じで、実際の身体の状態は悪くなってきていましたが、それに反して頭の中は5周目に入ってからランナーズハイ状態に入っており、とっても気持ちが良い。

そんな状態で5周目を走っていると、「もう1周走れば、42kmでフルマラソンになるなー」という欲が湧いてきました。

 

三毛猫(ランナーあるあるニャ)

 

5周目の終盤には、ハンガーノック症状が自覚出来る状態になってましたが、もう1周ぐらいは走れなくもなさそう・・・

 

「行ってしまえ!」

 

 

6周目突入です。

 

6周目に入っても、頭の中は相変わらずランナーズハイのお花畑モード。

その内「ハンガーノックが心配なら、エネルギーが切れる前に早く終わればいいのだ」という謎思考が湧いてきて、突然のスピードアップ。

 

三毛猫(脳筋思考なのニャー)

 

結局、最後は勢いに任せて、42.195km+α走って、終了。

 

 

結果は、こちら

 

 

三毛猫(サブ3.5達成ニャー)

 

 

最後まで気持ち良く走れたのは、良かったのですが、その代償として、トレーニングレディネスが「2」まで低下していました。とさ。

 

 

三毛猫(明日の100kmライドは、またリタイヤかもニャ)

 

 

想定外でも、折角フルマラソンを走ったので、ランニングダイナミクスを載せておきます。

 

 

 

 

ピッチは、クロカンコースだといつもより上がりますね。

 

 

上下動は一定だけど、最後スピードアップした分、上下動比が下がってました。

 

 

接地時間は、先日ピッチに逆相関関係にあるのかと思いましたが、今日はピッチが上がったけど、接地時間も長くなってました。

まあ、クロカンコースは未舗装で、ロードと違って反発が少ないので、当然の結果か。

 

 

 

 

【本日のご褒美】

 

大きなエクレア

 

 

今日はトレーニングを頑張ったけど、冷蔵庫にあったオヤツは残念ながら、この商品だけでした。

まあ、お値段的にはチープなオヤツですが、この黒光りした重厚なチョココーティングと、中にギッシリ詰まったクリーム(安っぽい味ですが)が、今日の疲れを癒やしてくれました。

 

 

チャイナタウンのみそちゃんぽん味スナック

 

 

ここ最近、追加のスナック菓子が続いています。

 

三毛猫(体重が低位で安定しているのニャー)

 

こちらは、秋田で有名なラーメン店「チャイナタウン」さんの看板商品「みそちゃんぽん」味のスナック菓子です。

店の場所が駅から遠いので、まだマルは訪問したことがありませんが、前から一度食べてみたいと思っていました。

 

ところで、スナックのお味は?

 

ちょっと変な味のカールでした・・・

 

三毛猫(ちゃんと本物を食べないとニャ)