先週に引き続き、今週も自転車旅行に出ることにしました。

家の中に居てもどうせ暑いなら、思い切って外を走ってやれ、という運動バカ的発想です。



では、本日の行程をご紹介



まずは、コースから




今回は、GWのツアーで通った山形県酒田市から、日本海沿いに南下し、新潟へ向かうコースです。



では、時系列に



4:45  自宅を出発



今回も相棒は、emonda君

先週、夏で荷物が少ないからとリュックを背負って行ったら、2日目から背中が痛くなったので、今回はサドルバックにしました。



5:33  東能代駅出発



酒田までは、電車で輪行。

今回、学生時代以来「青春18きっぷ」を使っての旅になります。


始発の人が少ない電車で、爆睡すること3時間



9:00  酒田駅到着




9:10  みなと市場



前回のGWツアーの際、売り切れで食べられなかったマグロの「海鉾丼」のリベンジに向かったのですが、開店10分というのに大行列。

今回も、諦めました。

こんなこともあろうかと、次の候補「酒田ラーメン」の店に向かいましたが、こちらも行列で断念しました。


三毛猫(お盆中の3連休だからニャー)



9:30 とりあえず酒田市を出発


米どころ庄内平野の田んぼ&鳥海山


今日も暑いですが、覚悟して来ているので、そんなに辛くは感じませんでした。


30分ほど走ると、海岸線へ


ビーチはどこも、海水浴客で賑わってました。



10:20  鶴岡市立加茂水族館(クラゲ水族館)


こちらもGWのリベンジに向かったのですが…


大行列で、断念。

こちらもリベンジならず。



海岸線は、岬のトンネルとビーチの繰り返し


三毛猫(トンネルの景色は好きだし、中は涼しくて気持ち良いニャー)



海の水もキレイだった



11:30  道の駅「あつみ」



お腹が空いてきたので、タコ飯で補給


それはそうと、先週のツアーで散々日焼けして、皮膚がパリパリになってるので、汗をかいても皮が汗を通さず、水ぶくれ状態になってました。


三毛猫(皮膚ガンになるニャー)



その後も海岸線を気持ち良く走る。




12:40  笹川流れ



この辺りの奇岩が並ぶ海岸線を「笹川流れ」と呼ぶそうです。



13:30 村上市到着


お昼ご飯は「悠流里」さん


村上市は、鮭が特産品


ということで、注文は「鮭親子丼」


正直、マルはサーモンは脂がしつこくて苦手なイメージだったのですが、こちらの鮭は程よい脂のノリ具合で全くしつこく無く、鮭が少し好きになりました。

はらこ(イクラ)は、当然文句なく美味しく、大満足のランチでした。

こちらのお店もかなり並んでいて、かなり時間を消費してしまいました。



16:45  福島潟


(写真はGoogle mapから拝借)


こういう景色が見たくて、展望台の時間に間に合うようダッシュして走ったのですが、17時閉館と書いてあったのに、着いた時はすでに展望台には入れませんでした。


なので、下から


橋の上から


三毛猫(今日は色々残念が多かったニャ)



18:00  新潟市街地に到着


萬代橋から


晩御飯は、新潟ご当地グルメ「タレかつ丼」


薄いですが、大きいカツが5枚も


最初の1枚は、ご飯に到達しないので、カツだけでいただいましたが、サクサクしていて、カツだけでも美味しくいただけました。

とにかく食べ応えがあって、こちらも大満足。


マルの後に客が入って来ないなあと思っていたら、マルが最後で閉店になっており、ギリギリセーフでした。

夜の営業は、17時からなのに18時10分で閉店とは、大人気ですね。


食後は、海岸まで足を伸ばし


ちょっと街の観光地を散策したり


そして、もう一つのご当地グルメ「イタリアン」を買いに「みかづき」さんへ


「イタリアン」とは、ソース焼きそばにミートソースをかけた新潟県民のソウルフードだとか


バリエーションも結構ありました。


こちらは、明日の朝食用に、テイクアウト



19:30  いつもの宿泊先に無事到着



今日は、お盆中のため、何処も激込みでした。

今晩はこれから明日の計画の修正を計ります。


では。