来週11/2〜5で旅行に行く予定ですが、相変わらずの雨男っぷりを発揮している、マルです。

 

 

三毛猫(マラソンの時は、結局晴れたけどニャ)

 

 

 

昨日は、ブログの更新もせず、特に何もせず、ただオヤツを食べてました。

 

 

今朝起きて「外は寒そうだし、どうしょうかなー」と考えながら朝ご飯を食べてると、晴れ間が出てきて、急にヤル気が出てきたので、ここぞとばかり速攻で準備して走りに出ました。

 

 

向かう先は、隣町にある「七座山」

そろそろ紅葉が始まってるのを期待して、プチトレランに行くことにしました。

 

 

今日の相棒は、madone君

実に9/4の佐渡トライアスロン以来の出動です。

 

24km、1時間弱で七座山に到着

 

バイクは、道の駅に停めて、ランニング開始

 

 

七座山は、名前の通り7つの山が連なった山で、稜線を通ってぐるっと一周する、地元でも人気のハイキングコースです。

 

道の駅から約2km走って、登山口到着

 

しかし、いきなり登山口を間違え、行き止まり

白神山地での嫌な思い出が蘇る

 

こちらがちゃんとした登山道

 

三毛猫(これなら安心だニャ)

 

時期はまだ早かったけど、所々紅葉ポイントが

 

途中にある「権現様」

 

権現様って、ヘビ?

 

「法華の岩屋」

途中、何カ所か奇岩がありました。

 

走りのほうは、フルマラソンの1週間後なので、最初こそふくらはぎに張りを感じたけど、登っているうちに張りが取れて、登りも快調に走れるようになりました。

 

登山口から、約40分で山頂に到着

 

三毛猫(たかだか標高287mだけどニャ)

 

稜線は、落ち葉がフカフカで走りやすい

 

3座目の「蓑倉」の展望台で、お待ちかねのオヤツタイム

 

少し寒いけど、気分はサイコー

 

向かいの白神山地も紅葉してる様子

 

各座のアップダウンは、結構急だった

 

あっという間に、最後の「松座」到着

 

松座を下ると、トレイル終了

 

実質トレイルは、約6km。

時間にして、1時間ちょい。

道は走りやすいし、家から近いので、何回も折り返せば良い練習用コースになりそうです。

 

今日は、ロードで元の登山口に戻りました。

 

 

帰り道に、デカ盛りの「中川食堂」さんで、カツカレー

 

この写真の方が、デカ盛り感が分かりやすいか?

 

三毛猫(また、カツ食べてるニャー)

 

ライドもトレランも、それぞれ1時間50分程度
トレーニングじゃないので、気持ち良く汗をかく程度の強度で楽しんできました。
 
 

 

 
 
夕方は、能代市内のメインストリートで歩行者天国が開催されていたので、見物に

 

さすが「バスケの町」能代、イベントでは大抵フリースロー大会があります。

 

普段は、シャッター通りと化し、寂しい印象のメインストリートですが、今日ばかりは少し活気がありました。

 

 
 
【本日のご褒美】
 
生チョコロール
さすがに全部は食べませんでしたよ。
 
だって、毎日スナック菓子一袋、食べてますから

 

体重は、なんとか耐えてる?

 

三毛猫(すぐに58kgを超えてしまうニャ)