人生、なかば諦めムードでして -20ページ目

思い込み 

学生時代にアマチュア無線技士3級をとるために

モールス信号をやった。



ひさびさにモールス信号を調べようと思った。

が、あのウィキペディアで検索にかからない!これは・・

なぜだろう。じーーーっと考える。



なぜかわかります?








ですよねぇ~

思い込みというのは怖い。全く気づかなかった。


やばい、これは中毒。自分でもわかってる

そう、こだわりすぎなのはわかっている。
が、耳についてやまない。ほんと、勘弁してほしい。


いわゆる託児所、そこには乳幼児~幼児が10数名いる。
先生も3人ほど。

それは別にいい。ものすごく近いため、会話の細部まで聞こえる。
今こうしてパソコンを打っているさなか、聞こえてくる。

まず、
動詞のアクセントが違う。
以前、俺が関西弁が耳について許せないということを
話したかもしれないが、それとは違う。
ここは静岡。方言は使うが、アクセントは標準語に等しい。
が、きっと、親から伝わったのであろう、その先生の言葉の
アクセントが違う。

たとえば、「できる」という言葉。
標準アクセントは「き」にくる。だが、「で」で思いっきり話している。
それを子供は覚える。間違えて覚える。
そのた動詞も同じ。食べるも。

で、やはり気になるのが「ら抜き」。もはや説明する気力もないが、
思いっきり、いや、ヒドスギル。小学校から出直せレベル。
や、小学校でも結局先生が乙ってしまっていれば意味がない。


たのむ、正しい日本語を話してくれ。

1ヶ月、待ってみるか

NEC_0414.jpg
いやぁ、他愛もない毎日。
清々し。


ここにクロワッサンがある。いまどきこんなに長持ちするんだなぁと感心してみた。



さておき、ファンタジーゾーンをプレイしてたら知らない7面に突入して、あたふた知らないボスの攻撃に対処つかず5機全滅。

むかしは3機死んだら金入れないとやれなかったのがなぁ。近所の駄菓子屋には、20円でやれたファンタジーゾーンがあったんだが、1周目から敵がばんばん玉を撃ってくる難易度(ノд<。)゜。 まちがいなく2周目難易度だから安いのだ。

それで育った俺には他のゲーセンが簡単すぎた。



そんな懐かしい話。