こんにゃくゼリーについて | 人生、なかば諦めムードでして

こんにゃくゼリーについて

またですか、というように片付けてはいけないこの問題。

ここ数年でかなり耳にしていますよね。



そこで俺は思うのです。子供は居ませんが甥っ子は居ます。

まだ3歳半ですが、絶対に触れさせない、与えないものの中に


飴【玉】、容易に砕けないゼリー、餅


があります。必須です。

”被害”にあわれた方には申し訳ないのですが、


与えないで当たり前


だと思っています。

なので、これは事件なのか、事故なのか、過失なのか、

そうしたところがうやむやします。



あれだけ危険なものだと世間に知れ渡っているものをなぜ与えた。

おそらく、知らないわけじゃないと思う。

きっと、自分の子に限ってそうはならないと思われたと、そう思う。



でも、それはちがうんじゃないだろうか?



俺がカメラを買った。キヤノンのEOS 5Dだ。高価だ。

でもこのカメラ、製造上の欠陥がある。部品が欠落するのですよ。かなりの

確率で。インターネットでもこれについては話題がいっぱい出てくる。



俺のはならないだろうな、たぶん。そう思ったが、部品が落ちた。


「あぁ、俺のに限って欠陥じゃないと思っていたんだが」

はぁ~残念。修理してもらうか・・・・




じゃぁぁぁぁ済まされないのさ。だし。



これ、製造元のマンナンライフがこんにゃく畑をどうするか

国から圧力をかけられているみたいじゃないですか。主力商品ですよ!

がんばってよいものを作り続けてきた製造業者に、この指導はいかがなもんでしょう?



こんにゃくゼリーよりも喉に詰まらせやすいものってたくさんあるんです。

Yahooにも特集されていました。


もち あめ ・・・ おかゆ!


おかゆって詰まるのか!って思う。

でも禁止されていない。こんにゃくゼリーよりはるかに注意喚起も薄く

世に知れ渡って誰でも買えるもの。規制なし。




間違った食べ方をした、注意不足で事故が発生した・・・・

そして製造者を訴えた・・・



これでいいのか?アメリカみたいに訴訟王国になるぞこのままじゃ。






ただ、俺が親になり、子に万一それが発生したら、きっと立場は逆だ。

そんなもんだ。