桃子さんのこちらの記事を読んで、


わかる!わかる!


私も同じです!


と頷きすぎて首がもげそうになったニコニコ


桃子さん、いつもありがとうございますラブラブ




ただのお出かけなのに、

それだけで緊張しちゃう!


これも少しずつよくなってきているとは
思うけれど、

それでも私は、


・相手がいるところに行く

・時間の決まったところに行く


このときに緊張が走る走る💨




1月の「はるラボの東京ミーティング」、
こちらもめちゃんこ緊張したネガティブ




緊張やらなんやらで、

食事は喉を通らないし、

途中から頭痛もして、

なかなかしんどかった魂が抜ける




行きの新幹線。緊張しすぎて、食事が喉を通らなかった。。。





この時の「東京ミーティング&写真展」の
何に一番緊張したのかというと、
名古屋発の新幹線に乗ることだった😂



で、こんな自分が恥ずかしくて、
このときのことをブログに書けなかった😇



そして、2番目に緊張したのは、
新幹線に乗ってから会場に向かうまで。


行きの新幹線はすみこさんと一緒だったので、
緊張が少しほぐれた。




初めての人に会う。

知らない方がたくさんいる。


そこも大の緊張ポイントではあるのだけれど、
私の場合は、こちらの方が酷かった。



ちゃんと辿り着けるのか???


ちゃんと時間までに行けんのか????



ちゃんとできんの???


大丈夫なの?


本当に本当に
大丈夫なの????


と大声で連呼しまくっているということを
この時はっきりと自覚したのだった。

それはそれは、けたたましかった。




1月の東京ミーティング。





そうそう💡

私の場合ですが、

自分は、頭の声がうるさいタイプと言ったり、
言われたりもしているのですが、

その声はいつも言葉として
聴こえてくる訳ではありません。

ただ体感が悪いだけだったり、
映像として見せてくることの方が多いかも。





何かと緊張しちゃう私は、

はるかさんに
こんな風によく言われていました。 

👇


体感が悪いときは、
必ず自分に何か言っています。


なんとなくでもいいから、
自分にかけている声を
言葉にしてみてください。


そうしてみると、
上記のような言葉が溢れだすのです昇天昇天




ブログを書いたり、投稿するのが怖すぎたころ。
こちらにはるかさんのアドバイスをそのまま載せています👇
緊張が強くでる方のヒントになるといいな。



そして、その声に気付いては、

いやいや大丈夫よ。

遅れても大丈夫。

新幹線の予約変更できるし、

会場まではすみこさんが一緒だし、
もし間に合わないなら、

すみこさんとはるかさんに
連絡したらいいんだよ。

大丈夫だよ。

大丈夫〜!

今日はどんな一日にしたいんだっけ?

一緒に絵をみよう♪🖼✨


そんな風に繰り返し声をかけました。




そして、結果、

体調はいまいちになってしまったけれど、

人見知り発動しまくったけれど、

それでも、とっても楽しかった!



はるラボのみなさんがとっても優しかった。


目が合うだけで、
微笑んでくださる方も赤ちゃんぴえん


なんて優しい世界なんでしょう!!


みんな大好き♡

すぐ好きになるニコニコ



ホクホクした気持ちで帰りの新幹線に乗った。



写真展&トークショー





この時に湧いた願い



もっとみんなとお話をしてみたい✨


自分から声をかけて
一緒に記念の写真を撮ってもらいたい✨




今週末、そんな願いを引っ提げて
はるラボ東京オフ会に参加します看板持ち飛び出すハート



お会いできる皆さま、
どうぞよろしくお願いします♪