花組公演を観てきましたー!

 
遠征はめったにしないんですが
つかさくんと音くりちゃんの退団公演ですからね…うぅ…

 
最後は劇場で観たい!
と言うことで。

 
まずはお芝居。

 
おっ!
オリジナルにしては良い感じだ!

 
なんか歌が多いし
色彩豊かだし
場面転換は途切れずスムーズだし
物語に破綻がない!
メインどころは良い感じに出番多い
(娘役はちーん)


どこまで史実かわからないけれど
リストの葛藤と革命の波がすごくリンクしてて
どちらも荒波ね。
その対比でラストの穏やかさが余計引き立ったかと。
(あと個人的にはラスト出演者総出演!しかも盆回しながら!は大好物です。ありがとうございます。) 
 

あとリストがすごく人間っぽかった。
聖人ではなく1人の人間。
喝采や貴族の称号の他人からの賞賛に喜びを見出してマリーとすれ違うところや
帰る帰る言うて全然帰らないし
いや帰ろうと思ってたんだ!ってなるところとかさ。


柚香光ちゃん
色気!たっぷり!
あの髪型、正解!
(掻き上げる度に、色気〜!!ってなる)
なんかたくさんお歌うたってたね。
特にプロローグあたり、リズムが取りづらそうな曲で大変そうだな…
と思った記憶。笑
苦悩する姿が似合ってたよー!
色気があるからだろうか、その姿も美しい的な。
でもマリーを駆け落ちに誘ったのはあなたなんだからちゃんと責任取ってくれよ!
って思ってみてた。笑

 
まどかちゃん
可愛すぎる…
ポスターで着てたお衣装が似合いすぎてヤバいってやつです。
いつからリストのことを愛したのだろうか?
駆け落ちの展開が急だったからびっくりしたんだよね。(えー!いいのー!?って)
でもリストとのすれ違いっぷりがリアル男女あるあるっぽくてよかったです。
(お互い、なんでわからないの?って思ってるあたり)
老年期の話し方を聞いて、まどかちゃんがエリザをするとこんな感じかとイメージが湧いた
(個人的には今の花組でエリザは??だけど)

 
マイティ
良い人!仏のマイティみたいな。
笑顔が穏やかなショパン。
前半はあんまり出番なくて後半で見せ場!
でもあの場面がイマイチどこなのか初見では分からず…(リストの精神世界?かと思ったけどその後にショパン亡くなったしなぁ)
配信で見直そう。
(ちなみに観劇後にショパンについて調べたところ、ショパンはなかなか激しい性格だったとありましたん。)

 
ひとこちゃん
ジョルジュサンドって言えば
アイラブショパ〜ン、アイラブショパ〜ンなんですけど(ザ・クラシック 06'宙)
男装の麗人だったのね!
だからタニちゃんがやってたのね!
とここで納得。
男役だけどおかまにならずに娘役(女役?)ができるのって、ひとこちゃんが中世的な魅力に溢れてるからだよね。違和感なかったもん、素晴らしい。
柚香リストより水美ショパンよね!見る目ある!
(なんか実際にはショパンの死神って言われたとか…ひぇっ!でもザ・クラシックでもそんな感じだったよね、死に誘う的な)
幕あき、れいひとのシーン、男役が女役をするから出る色気?で大人なシーンになってました。さすがです。

 
ほのかちゃん
おっ、メイクがいつもと違うぞ!
メイクを変えてみたりとか頑張ってキザってる感じとかでも可愛さが残ってる感じとか
この時期(新公卒業後ぐらい)特有のもので
すっっっごくいいよね!
役柄的に
あれ?ほってぃの方が美味しい?もしや?
なんて思ったけど後半で見せ場が!
なぜラップ…!!
すみません、笑いを必死に堪えてたのは私です。笑
このお芝居自体、ロックな曲調も混ざったりしててバラエティあって飽きない演出だったんだけど
なぜラップ…!!(2回目)
あと星空美咲ちゃんとカップルっぽかったから2人の絡みをもう少し見たかったよぅー!


つかさくん
まぁた、髭のおじ様ですか!!
イケメン役も見たいんですがーー!!
なんて正直思ったんですが、
見せ場ありでとても満足である。うむ。
音くりちゃんとされた側同士
素晴らしいハーモニーを聞かせてくれたよ…ありがとう。
個人的最大涙腺崩壊ポイントは
銀橋で音くりちゃんとつかさくん中心になって出てきたところ。
おおっ…餞別!ありがとうございます!!
って生田先生に土下座したいぐらい。

 
音くりちゃん
本当にお歌がお上手なこと。
ただキーキー言いすぎて…ちょっとうるさい…
これが役作りって言われるとしょうがないんですが
音くりちゃんは黙ってても押し出し強いタイプだからそこまでせんでも…ってなりました。
でも本当にお歌が上手な音くりちゃんがいなくなるのは悲しいわ…

 
ほんとすごく楽しめて、ラストの余韻もばっちりでオリジナル作品としてはなかなかに良さげだったんですが
 

ひとつ!
 

娘役の役が少ない。
 

ほぼモブ貴族。


星空美咲ちゃんも出演シーンは多いけれどセリフ少なかったし。


で調べてて思ったんだけど
花組の娘役さんって
100期より上が
あおいさん→りりかさん→うららさん→若草萌香ちゃん
しかいないのね…!
おおっ!びっくり!
若草萌香ちゃんが抜けたら3人ですって。
ってことはほぼ若手だから役付き悪いっていう話なのかしら?
なるほど。


ちなみに
りりか姉様の姐様感が好き。笑

 
次はショーの感想ですー!