京都の龍安寺の横にある『北山都乾園(きたやまとかんえん)』さん。


北山さんが名字で、龍安寺の場所が都から見ると乾の方角にあるので『都乾園』と言うそうです。


明治初期から5代続く石材の老舗です。


灯籠や手水などの石造物が所狭しと置かれてあります。

西の屋灯籠(黒鞍馬石)など謂れのある名品がズラリ!



右側の四角い石は、染め物工場で使われていたものだそうで、立派です。



勧修寺灯籠や奥にはでかい雪見が!

とその中でも気になるものが❗️

宝珠がまきうんになっている織部灯籠が!

創作型でも遊びすぎやろ!と思っていましたが😄

前に回ると!

鳥が留まっていました!

ものごとを物事は見方で変わることを学びました!

それにしても、素晴らしい灯籠や手水を見ることができ心が洗われました❗️

ありがとうございました。

オススメの店です。