わたし、過去に働いてたある会社では、よくキレられてたんだけどね、どこの会社にもやたらキレる人っていたと思うのね。
昔の職場って、やたらキレ散らかす人いたな🙄
学校の先生とか狂ったみたいにキレてたよ🙄
いや、多分今もどこかでキレ散らかしてる人は大勢いるのよね🙄
そして………私もキレ散らかしてたの(今思えば、恥ずかしいし、本当に申し訳なかった。)
あと被害者ヅラしたりもしてたね(もう本っっっっ当に恥ずかしくて申し訳ない。)

ただ自分が年をとってから色々学ぶ中で、

やたらとキレたり、不機嫌を態度に出す人は、
そうやって威嚇する事で、相手に気を遣わせたり機嫌をとらせたり、従わせようとするわけよね。
赤ちゃん、もしくは犬とか猿(つまり獣)と同じって言う考えに至ったのね。
これは相手より、自分のほうが強いと判断した場合に発動するのね。
動物世界ってそうじゃん、強いものがエライ、弱いものは服従って言う。。。
猿山のボス猿よ、ボス猿!!

俺(私)を怒らせるお前が悪い?
うーん、、、、、いやお前が怒るのはお前が自分をコントロール出来ないのが悪いわ。
まぁたまに怒られて当たり前っつーヤツもおるけどね。

ちょっと前にも同じ職場に不機嫌まき散らすヤツいたのね。
その人も、私が相手だからそうゆう態度をとってたのね。
ただ‼️
私もそうゆう態度を取られる事で、メリット感じてたのよ。
被害者ヅラよ!!被害者ヅラ!!
つまり、私は不機嫌をまき散らされることにメリット感じてたのよ。。。

ボス猿にも相手が思い通りになるっていうメリットがあってキレ散らかすけど、弱者にも「被害者でいられる、あの人を悪者扱いできる」っていうメリットがあるから、結局はウィン・ウィンの関係ができる訳よ。
DVの関係と一緒だわ。