タイトルとは違い、結婚するまでは何があってもお母さん大好きでした。


しかし、結婚して離れて暮らしてみると、

なんかすっごくのびのびできたんですよね。

それまでは気が付かなかったけど、

結構お母さんのいいなり、というか、

自分で選択するべき所はもちろん自分で決めましたが、

結構色々な物事を決める時、

お母さんの意見を実行することが多かった、というか。

重症まではいきませんが、軽度の洗脳状態だったのかもしれません。


よくよく考えたら、

お母さんが不倫しているのに、

お母さんがお父さんを悪者扱いするから、お父さんは悪い。

という考えになったのもお母さんにうっすら洗脳されての考えだもんなぁ…


けど、急に態度を変えるわけにもいかないし、

結婚する時にいずれは同居します、って夫とお母さんに言っちゃったし…

今となってはものすごく後悔(泣)


…と、簡単ではありますが、

私が実母大キライになった理由、そしてもるまのことでした。