ひな祭りのハマグリ 間に合います | 三重桑名発!!はまぐりの丸元水産のブログ

三重桑名発!!はまぐりの丸元水産のブログ

三重桑名発!!はまぐりの丸元水産
三重県桑名産 天然ハマグリ 美味しいです(^^♪
桑名は揖斐川、長良川、木曽川の河川があり、淡水と海水が混じりあう「汽水域」という水がきれいで栄養豊富な漁場であります。
そこで採れた蛤・蜆を一晩砂出しして発送致します。

朝晩の冷え込みが緩やかになり、
桑名でも少しずつ春を感じる時期になりました。

近所のスパーでも、普段見かける食材が春らしくなって来ているのでは無いでしょうか?
厳しい寒さの日が続きましたが、3月に入ると春らしくなってきますね。

3月3日(土)は桃の節句「ひな祭り」女の子のお祭りですね♪

ひな祭りは、女の子の幸せを願う「桃の節句」健やかな成長を祈る日本古来からの行事です。

お祝い料理には旬の春の食材が使われ、縁起の良い意味が込められています。

「はまぐりの吸い物」も代表的な料理です。

はまぐりは、古来「貝合わせ」遊びなどで使われ、
今でもひな祭りの代表的な食べ物です。

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。

このことから、仲の良い夫婦を表し、
夫婦円満
「一生一人の人と添い遂げる」
いい相手と、巡り合いますように
という願いが込められた縁起物なんです。


はまぐりは、
女子の健康と幸せを願い、相性の良い人と出会うことの良縁を願う
と共に、
はまぐりは栄養価が高いこともあり、
女性には特にうれしい美容効果が非常に高い
大切な食材です。


ハマグリのお吸い物で、ひな祭りのお祝い
ハマグリでひな祭りの女子会

如何ですか?

まだ、間に合いますよぉ。お急ぎください。

コチラから