リトミックの研究大会へ | 高槻市のピアノ&リトミックサークル@ドレミクラブ

高槻市のピアノ&リトミックサークル@ドレミクラブ

上は小学生さんから下は1歳さんまでを対象としたピアノ&リトミックサークルです。
【ドレミクラブ】高槻市で行っている親子リトミックサークルです。
【ポレポレ】ピアノクラスです。ピアノ大好き❗音楽大好き❗という気持ちを大切にしています。

今日は
日本ダルクローズ教育学会の
研究大会に参加してきました〜

朝の6時でっせ〜

東京へGO!!


会場はなんと

国立音楽大学ですラブ

ここの大学は
《リトミック科》があり、
リトミックを学ぶ人にとっては
聖地のようなものです。

感無量〜




午前中のプログラムは
《プラスティックアニメ》の
ワークショップと
3名の先生方の研究発表。

《プラスティックアニメ》とは
『自由な表現活動』と
言えばいいのかな?

自由といいつつ、

音楽を深く分析する力と
表現力を要するので
かなりハードルが高い。

なので

本格的に取り組んでいる場所も
あまりないように思います。

今日はリトミックの第一人者とも
言えるN先生よりご教授たまわり、
なんとも贅沢な時間でした✨



研究発表も

《保育の現場での楽器の活用》と
いうテーマの発表が興味深かった照れ

幼稚園・保育園の先生方に
打楽器をさらに有効に活用して
いただくために、
われわれはどう働きかけたら
いいのかなー。

考えさせられました。





お昼ゴハンは
崎陽軒のお弁当🍱

ちゃんとシウマイも入ってるで〜




午後からは分科会。

私は
《幼児教育における
リトミック教育の在り方》
というテーマのクラスに参加。

経験豊富な先生方との
意見交換はなんとも刺激的でしたキラキラ






一日中リトミック浸けで
心地よい疲れ。

さあ!!

明日からのお仕事に
活かしていきますよー音譜音譜