こんにちは!

今日も天気がいい丸森町です。

予報では30℃まで気温があがるようですが、爽やかな風が吹いています♪

さて、お気づきの方もいたかと思いますが、プロフィール写真の「」。

今回はその理由についてお話しします。

 

 

猫ブームに乗っかているわけではなく、

猫好きだからというわけでもなく(猫は大好きです!)、

ちゃんと理由かあるんです。

それは、丸森町には猫の石碑「猫神様」が日本一多いということです!

 



丸森町は養蚕が盛んな町で、ネズミから蚕を守ってくれる猫が大切にされていました。
そんな猫を守り神として奉ったのが「猫神様」です。

 

なかには、可愛がっていた大切な飼い猫の供養として建てられたものもあり、

地域や家庭の中で人と猫が親密な関係だったことがわかるものでもあります(*^▽^*)

 

 

多く残っているのは、半立体で猫の形を浮き上がらせたもの。
大きさは本物の猫ぐらいの大きさといった感じです♪
コロンとした感じがとても可愛いのです!



線で描かれたものもあります。

こちらはイラストタッチで個性的!

ほかにも立体的(風化により破損しているのが多いです)なもの、文字で書かれているものなど、

様々な形で表現された猫神様が、80基が見つかっていて日本一の数と言われています。

 

お寺や小さなお社の敷地にあったり、道端の草むらの中にあったり、個人宅の敷地にあったりと、

気まぐれに現れる猫神様は本物の猫のようです♪
広い町内をゆっくり散策しながら「猫神様めぐり」なんてのもオススメですよ♪♪

 

 

ちなみにプロフィール写真の猫ちゃんは、公社スタッフのお家の猫ちゃんです♪

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★丸森町の観光情報満載のホームページは→【公式HP 丸森町観光案内所】

 

★旬な話題がたっぷりのスタッフブログは→【案内所ブログ】

 

★公式Twitter→【丸森町観光案内所スタッフ】

 

★公式Facebook→【丸森町観光案内所】
 

 

観光に関するお問合せは、

丸森町観光案内所 0224-72-6663(9:00~17:00)

FAX:0224-87-6616

E-mail:info@mail.marumori.jp(24時間受付)

 

「はじめて丸森町に行くけどオススメは?」

「旅行に行く前にパンフレットを送ってほしい!」など、お気軽にお問い合わせください★