出産当日、

前々から、手術時間は13時か14時頃と言われてた。


だから、絶食や浣腸もNSTもそれに合わせてやってたけど。。


10時頃、浣腸で悶えて、出し終わったころ、


急遽時間変更で、

11時からになったと連絡が!


急いでNSTやってもらって、

手術着に着替えて、

ストレッチャーに載って手術室にいった。


旦那には昼からだと伝えてあるので、

病院まで1時間かかるから開始には間に合わないだろうと思って一応LINEで連絡して諦めてたけど、


ストレッチャー載って向かってたら、

「あ、旦那さんこられてますね」って。


来てるんかーい!

返事せんかーい!


そして、帝王切開。


麻酔2本を刺したり効かせたりするのに1時間近くかかってたショボーン


前回の緊急のときは、一瞬でなにもかも終わったから苦ではなかったけど。。


この、麻酔の管を挿す作業、

なんか、指導されながらやってるしー。


エビのように丸くなる体勢も、妊婦には腹がつかえてしんどい。早くおわれー。

でも、背中で何されてるかわからない恐怖で震えた。管をゆーーっくり通されてる時、おしりの神経ピリッときて「ピリッとしましたか?!」といわれ、戻され、これまたなんなのか怖いし。



そして、氷で冷たくないかチェックされるけど、

前もそうだったけど、冷たいのか冷たくないのかよくわからなくなる。。


若干冷たい。。ってのは、どうなの?!ってなる。


で、いよいよ切開。


だけどこれまた、先生じゃなく、

先生が指導して、若い女の人が執刀してる模様。。キョロキョロ


こわいよ。先生やってよ。


まさか、初めてじゃないでしょうね?

あなた、失敗しませんよね??

不安でした。



そして、良からぬことが。。


途中までは大丈夫だったけど、

あまりに手術が長くて??


途中から右半分に痛みが。。


「痛い。。不安」と顔をしかめながらいうと、鎮痛剤を追加で流してくれたけど、すぐ効くわけでもなく。


変わらず痛い。


切られて痛い、引っ張られて痛い。


我慢できるけど、誰かの手をつかみたかった。



早くおわれーー!と思いつつ、

何層切るんや?ってくらい、電気メスいれられてる感覚。焼けるにおい。けむり。


そしてやっと、

赤ちゃんでるよー!の声で、最大のお腹引っ張られーので、ぐにょん!と出された。


すぐ泣いてくれた。

瞬間的に涙が出た。

痛みのせいか、感動したせいか、ホッとしたせいかはわからない。


「女の子ですか?」

思わず聞いた。


最後まで半信半疑だったから。



旦那にとっては初めての女の子。



最後に縫われる時も一針一針痛かった。


縫われてる間、静脈麻酔を吸わされて眠気はくるんだけど、結局ウトウトしただけで眠れなかった。


旦那にもストレッチャー上で会えたけど、

ウトウトした状態だった。



でも、これにて帝王切開のイメージが変わって恐怖になってしまった。


息子のときの緊急帝王切開のほうが、

30分で産まれてあっという間だったし痛くなかったからなぁ。


まぁ、3人目は考えてないけど、もう帝王切開怖すぎて無理ってなった。



とりあえず、

私が何度もきくのは、

「ご飯はいつから食べられますか?」です。


やーっと、今から食べてもいいみたい。うれしいなぁ。うれしいけど、まずはお粥からなんだなぁ。。。。


絶食、絶飲は、なにげにストレス。


子宮、傷の痛みも我慢できるなぁと思ったら、

痛み止めが効いてたおかげみたい。

切れたら痛い!


とりあえず尿の管も抜けてよかった!