この前出かける前に、パパが息子がうんちしてることに気づいたので、


「ママにウンチ交換してもらっておいで」


って言ったんですけど、



なんと素直にこっちへきて、

カーペットの上にゴロン!と仰向けになり

私の方へお尻を向けて、



さぁ!オムツ替えて!照れ


という体勢へ。


いやぁ、びっくりしました。

一歳半すぎ、

ちゃんと言葉を理解してるんだなぁと。


特に出掛ける前は言うことをよく聞く。笑


それほど外におでかけしたいんだろうけど。


「靴下もっておいで」とか、

わかってるもんね。



ところで先日から産休に入ったんですけど、


保育園の先生からこう言われました。


「産休に入られたので、できれば16時くらいにはお迎えに来てもらえたらと思いますニコニコ


「16時、、あ、、はいわかりましたキョロキョロ



いつもは17時前後に迎えにいく私。


標準時間なので、本来なら18時までいいんだけど。



たしかに、「育休」に入ったら短時間になって、

16時までにはお迎えに行かなきゃいけないのは市で決まってるけど。。


産休でもだめなのか。。?

市では決まりはないと思うけど。

園の方針なんだろね。


できればってことは、無理なら遅くてもいいよってことだよね??もう9ヶ月の妊婦だから、体調悪い時もあるしね??



家にいるなら家でみてください。というのが基本だし、働いてる人だけが特別に預けることができる場所でもあるから仕方ないのは仕方ないんだろうけど。



やはり考えてしまうのは、


お金!!


標準時間の人と同じ金額払ってるから、


なんか、すごーーく損した気分になります。



安いならいいけど、高いもんね!



しかも来月出産したら、実家に帰るから丸1ヶ月は休園するしーー。


それでも保育料払わないとだしーーショボーン



仕方ない。


わかっちゃおるけど、


もやもやっとした制度だなと思いました。



育休になってからは特に、

時間は8時から16時までと3時間は大幅に短縮されるのに、


保育料は毎月600円くらいしか下がらないって。


なにそれーってなりましたけど。



働いてないからお金ないのに。



まぁ、仕方ないよなーと思うしかない。。のか。



かといって、保育園預けなかったとしたら、


赤ちゃんの面倒をつきっきりで見ながら、

二歳に満たない子の面倒を見ることは、


到底想像できないガーン


買い物、夕飯作り、掃除、洗濯、、


できる気がしない。


実家はとおい。義理の実家も県外。



高いお金払ってでも、

面倒みてくれる保育園を、



ありがたく思おうか。。