以前、総合病院で一歳半検診は済ませて、

すんなり終わったつもりだったんですけど、

(問診だけで評価して、積み木とかそんなの全くなかったから拍子抜けしたけど)


今回は歯科検診のあとに市の一歳半検診。



てっきり歯科検診だけかと思ったら、ちゃぁんと一歳半の検診してた。


積み木とか、指差しとかやるみたい。

集団検診だから、他の子の様子がわかる。


みんな、一歳半なんだなぁと。なんとなく、差はないかみてしまう。



しかし、体育館みたいなとこで、

パイプ椅子でしばらく待たされてるあいだ、

やはり息子はじっとできません。


歩きたいー!バタバタ!みたいな。


他の子は大半じっとして、おとなしく抱っこされてたりしてびっくり。


まぁ、人それぞれだろうと思ったけど。



ようやく、疲れ果てた頃に順番が回ってきてうちの子の番。機嫌悪い。笑



まず、積み木。

お手本みせられて、はいどうぞーって、人見知りしない息子はてっきりすんなりやるもんだと思ってたけど、なんかグズって、


やらない!


なんなら、私の手をもってやらせる。

おいおい、これ、クレーンやないか。

どうした息子!


と、思ったら、問診票に「クレーン」とかかれる。くそっ。


家では四段くらいやるんですがね。


まぁ、クレーン現象も、

YouTubeの広告を飛ばしてくれとか、難易度の高い時だけしかやらないからね。問題ないと思うけど、ちょっと、モヤモヤってなった。


それと、指差し。


アンパンマン、どーれだ!

バナナどーれだ!


なかなか指さない息子。


そしたらようやくしぶしぶ

「ばばば」(バナナ)とか

「ぶーぶー」(車)とか言いながらさした。


いつもは、特に大人の女性は大好きだから、

ヘラヘラして自分から「ばいばい!」とか言うんだけど、


どうやら、私も息子もこのオバチャンは苦手だった。声は聞こえにくいし暗い。。


もうちょっとテンション高く言ってくれたら、、とか思っちゃった。


関係ないと思うけど泣き笑い


そして帰りにスーパー寄って帰ってもう家につくってころ、ふと後ろの息子をみると、


靴片方ないやないかい!ガーン


スーパーに戻って、サービスカウンターにいくと、すんなり息子の靴でてきた。笑



なんだかとても疲れた一日でした。





うんこ座りかわいい(笑)飛び出すハート