いま、育休中なので、

家にいる時間が多いと、当然訪問者も増えます。



それで、

結構困ることが多い無気力



まず前提に、

旦那はバツイチで子供は元嫁さんが育ててて、

持ち家はそのまま旦那が所有している状況で、

私(初婚)と再婚しました。


だから、元嫁と建てた家に私は住んでいます。


つまり、旦那はこの家に10年以上住んでいるんだけど、私はまだ2年しか住んでいないのです。



それで、そう、

10年も経つと、いろんなセールスマン?営業マン?がやってくるのですね。



太陽光の買取がどうだとか、外壁がどうのーとか、電気代がどうだとか、




それで、相手は聞いてくるわけですよ。


「どういう理由で太陽光つけられたんですか?」


「太陽光つけて、何年目ですか?」


「色々間取りも考えて建てられたんですよね」


「昔と比べてどうでか?電気代」



まじでね、


知るか!オエーですよ。



なんとなく、ずっと住んでるふりして、

「10年くらい経ちますね」とかいったりするけど、


こういう営業の方って、ぐいぐいぐいぐい会話を続けようと話しかけてくるのですよね。


面倒なときは、

「再婚だから、私はまだ2年しか住んでないのでよくわかりません」で済ますけど。



なんか、私が再婚者みたいやなと。

それはいいけど、


頭の中では、

「ついさっき、息子がやっと寝にはいったところで、その間に用事済ませようと思ってたのにくそーどうせ契約する気ないんやから、早く帰ってくれ!」って思ってて。。



でも、気が弱いお人好しだから、言えない。

どうやって言って、帰ってもらおうかって、そればかり考えてる。


「旦那に全部任せてるんでわかりません」っていうと、


旦那さん休日いつですか?またきます!みたいになるし。いやいや、こんでええから!てなる。。



こういう時に、ハッキリ言える人が羨ましい。