最近、あとを追いかけてきて、足にしがみついてくるのが可愛い。


あと、

「じゃぁねーー」と、横開きの扉を閉めていくと、ずり這いで「あー!あー!」ってニコニコしながら遠くからやってきて、



辿り着く前に扉が完全に閉まるとうつむいて、

「あーーーんえーん」と大泣き。



それが面白くて可愛くてつい、やっちゃう。




ルンバも起動すると怖がって、最大限の高速ずり這いで親のほうへ逃げてしがみついてくるし。



かわいいラブ





さて。



赤ちゃんって、いつから親の言葉を理解するのでしょうね??



息子はもうすぐ修正月齢9ヶ月目に入りますが、



赤ちゃんの成長ってすごいなぁと思ったことがあります。



家のチャイムがピーンポーンと鳴って、留守だった場合、

しばらく赤いランプがチカチカと点滅します。



それを見ながら「ピカピカしてるねー」「ピカピカ!ピカピカ!」って指差してずっと言ってたんですが、



あるとき、何もない時に

「ピカーピカー」って言ったら、

サッと振り向いて、インターホンの方を見たんです!



え?!と思って何日か、何回かやったけど、ほぼほぼ見ます。そして、にやぁってニヤリ



わかってるんですね!


ピカピカ=インターホンって!



いやぁ、他にも色々教えたいなぁとか思っちゃいますね。



実は親の会話を色々理解してたりしてニヤリ