1日目は一睡もできず。

2日目からは吐き気がして、吐いたり。
暑いと思ったら寒気がしてガタガタ震えたり。

3日目だったかな?
ついに母乳を出してみることに。

2.5mlだったか、しぼりにしぼって、一滴一滴を集めて貴重な貴重な初乳がでました。

NICUにいるベビーにとって、初乳はめちゃくちゃ栄養価が高いそうで。特に早産の人ほど初乳の栄養価が高くなってるそうですね。


ほんと、人間てすごいなぁて思いますね。
出産した途端に母乳でるようになるんですもの。


3日目から〜はようやく立ち上がれたので、

看護師さんの手を借り歩いてみたのですが、
やはり酸素がないと呼吸が苦しくて。

車椅子に〜。


それでNICUに面会にいきました。

コロナの影響で、1日15分のみ、予約をして面会できる感じです。

15分とは本当に短くてあっというま。

でもうちの息子はうつ伏せになったまま動かない(笑)
よく寝てる。

どうやら夜中によく動いたり泣いたりするそうで。そういえばお腹の中にいたときも、昼間はちっとも動かないのに、夜中はめちゃくちゃ暴れてたなぁなんて。


入院は、約10日間でした。

横になるとどうしても呼吸が荒れてしまったり、咳がでてしまうところと、血圧が下がらなかったりで、
ようやく大部屋に移れたのが8日目でした。


むくみと、肺の水については、
尿として大量に排出させたため、

退院前には手術前からスッカリ8キロも痩せちゃいました!
まー後半太ったのはほぼ水分のせいですからね。

「あら、顔や背中がスッキリしましたねぇ!これが本来のペコさんなのですね!」と看護師さん言われ、上機嫌。



ちなみにこれ、浮腫んだ手です。


この時、むくみで、指が曲がらず箸もつかめないので左手で食べてました。

でもこれ、右手だけ異常に膨れたのって、点滴のせいだと思うんですよね。


しかし、終始思ったのが、
看護師さん、みんな、、みぃんな、やさしすぎるえーん

対応が優しすぎて泣ける。感動しました。


そして、入院後半。
旦那に会えない寂しさからか、今まで二人でやってきてたのに急に母になった戸惑いからか、涙がちょちょぎれる私。

産後だからでしょうかね。涙が毎日でるんですよね。


というわけで、わたしだけ先に退院して、子供の方は早くても1ヶ月後に退院ということらしく。


今は実家で産後の体を労ってます。

とはいいつつ、早く旦那のいるお家に帰りたい!!

ちなみに、子供が今日からNICUからGCUに移ってて、
生まれてきてから初めて我が子を触る許可がでましたぁ。

指先で足とかをチョンチョンとしたら看護師さんが、
「おかあさん、チョンチョンてすると赤ちゃんビックリしちゃうからね、手のひらでしっかり触ってあげてくださいねえー」て。

それで改めて両手で頭とお腹をフニィーってしました。

なんか泣きそうだった。

そしてとてもとても可愛かった。
どんどん成長してる。

カテーテルも外されて、哺乳瓶でミルク飲んでるところも見て癒された。

早く連れて帰りたいな。


以上、出産記録でした!


あ、よくわからない体重増加と全身のむくみにはお気をつけください。