突然ですが、
先週、妊娠高血圧症候群と切迫早産で妊娠32周で緊急帝王切開で出産しました。


そのときの記録を残しておこうと思いました。
皆様もお気をつけ下さい。


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

妊娠初期は軽い食べづわり、安定期もこれといった不調もなく、順調なマタニティライフを過ごしていました。


しかし、私にとっては後期がしんどかった。
お腹が重く、よくお腹が張り、仰向けができなくなり、寝返りや歩くのも遅くなりしんどくなった。



妊娠後期に入ってすぐ、5日間の新婚旅行へいきました。

それまでは毎日体重計にのって自分の体重を管理してたんですが、旅行中は体重計がなかったため、はかっていませんでした。

でもなんとなく、結構食べまくってしまったんです!けどめっちゃ歩いた!気がしてたので、そんなに増えてないと自分では思っていました。。

しかし、帰宅後体重計にのってみると、

プラス3キロ!ガーンガーンガーン

これはまずい!
一週間で3キロはまずい!

とりあえずは一週間後には検診なので、それまでに落とせたらなーと思っていたのですが、、まぁ1キロ弱しか落とせず。(間食をやめて)


そして検診時には看護師さんに体重を見られて「えー!」とびっくりされました。
さらにこのときは血液検査もしたのですが、血糖値も高く「えー!」とびっくりされました。


もしや、妊娠糖尿病??再検査??とか勝手に思っていましたが、特に先生からはなにも言われず。ただ、また逆子になっているとだけ言われました。
子宮頚長も4.6センチと正常。


とりあえず、
これ以上太るとやばい。という勘。


そう思い、二週間後の検診まではとりあえず体重増加は避けてキープはしとこう!と思ったんです。

だけど、、
1日で1キロくらい増えていく体重。。


なんだこれ????

もはや、間食なしで、夕飯を質素にしても体重は1キロ増し。

え?なんで?


しかもなんとなく、お腹が張るときにお腹が痛い。買い物してるときに立ち止まっちゃうくらい。

そして、自宅の階段を昇って寝室で横になると、しばらく「はーはー」と、息があがった。

妊娠後期って大変なんだなーなんて、
こんなものだろう!とあまり気にせずにいた。

つづく