モラ男に一矢報いることにより、報復される可能性があること、反省しないこと、人のせいにすることなどを、
どうしても伝えないといけないお方がいたので、当時色々と調べました。



自己愛性人格障害の特徴と性質


1自分のいいなりになってくれる人、自分を褒めてくれる人、意見を言わない人、気の優しい人を、ターゲットにする。
わたしだな


2自分が完璧であるために、理想通りの自分でありたいために嘘をつく。見栄っ張り。いいひとアピール。遅刻・ミス→人のせい、環境のせい
←全てその通り。見栄っ張りで自慢屋で外ヅラは良い。そして周りのせいにする。


3全て自分が正しい、特別な才能があると思い込んでいるため、不都合なことがあると「自分のせいではない」他人のせいだと正当化する。
←自分はできる!と思い込んでるし、なんでもわたしのせいだもんね

4素直に謝れない。自分が間違っているという発想ができない。謝るということは自分を否定するということになるため。
←謝らないよね。謝っても表面上だし、「謝っただろ!」って押し付けるからね

5自分が窮地にたたされているのは、相手の理解力がないからだと思い込む。
←お前バカ、話にならないって言われる。
は?それはこっちのセリフ!!


6自分のプライドを守るため、他人を侮辱する。
←侮辱されまくり。わたしが侮辱し返すと猛烈に怒るくせに!

7自分はやる気になればなんでもできると思っている。
←言ってた言ってた!他の部署にいけばすぐにでも上に上がれるって言ってた!なら今の部署でもなれるだろうがばぁか。今の仕事もロクにしてないのになれるわけないわ。


8自分にとって都合の悪い記憶は良いように改ざんする。また、受け入れがたい記憶も無意識に喪失することも。
←あるある!改ざんされた!喪失された!

9褒められた自慢をいつまでもする。
←わかる!しつこい!同じことを何度も自慢する!


10周囲の人には愛想よく。ターゲットのために尽くしているとか、褒めたりしていい人アピールする。そしてターゲットが悪いと周囲に印象を与える。
←あるあるある!「どうでもいいひとにはこんなこと言わない」とか「ペコのためを思って」「心配しているからこそ」って周囲にすごい良いように言ってた!くー!


11他人の話を間違った形で理解する。
←うん。勝手に被害妄想はじまる。


12相手を支配下におくために暴力をする。自分のいいなりにするため自尊心をとことん削っていく。
←わたしの自尊心かなり低くなった。元から低いのに。


13勝負事、同僚が評価されると嫉妬心むき出しにし、嫌味や皮肉を言ってくる。
←評価されないのを私のせいにしたり、嫌味や僻みや皮肉ばかりでしたねー


14アルコール、ギャンブル、薬に依存する。
←ギャンブルばっか。タバコばっか。

15否定されると激しく怒る。
←その通り。「お前は俺の言うことすべてに否定するよな!」って。タゲの意見を認めない

16自尊心が非常に脆い。傷つけられると弱い自分を守るために怒る。
「自分が正しい」と認められるまで続き、具体的に問題点を示しても、「あなたが誤解している」「間違った理解をしている」と反論する。
都合が悪くなれば、話の論点をずらしてでも反論。
←まさしく!!こちらがどれだけ説明しても理解とか納得せず、とことん反論!そして論点ずれまくり。


17嫌がらせを受け、対抗して自己愛者を不利な状況にさせることに成功し、注意や謝罪を促しても、逆恨みや復讐をされる場合がある
←自分のしたことを棚にあげて、戒めとして自分がされたことに対して逆恨みが酷かった。



18物事を0か100かでしか考えられない。つまりグレーゾーンがなく、白か黒、善か悪、好きか嫌いか、二者択一しかない。
→あった!「普通にいるか、一切無視か!」しか選択させてもらえなかったし、「俺が全部悪いって言うんだな!」とか言ってたもん。間は?って言ったらそれはない!ってさ。はは!

19人に甘えやすい。罪悪感とか、人の気持ちを読むことに欠落している。協調性がない。
→皆忙しいのに、すぐに手伝ってーっていうところ。みんな迷惑してるんだけど。これも自己愛からきてるだなんて。


まだまだあるけど。とりあえず今回はここまで!




逆にモラハラ被害者体質である私は、今後もこういう人と出会う確率は高いというわけで、、、


だったら、これらを付き合う前から判断する能力ほしいなーー!!笑い泣き


外面いいし、同棲や結婚、出産をきっかけに本性表す人もいるらしいから、難しいですよね笑い泣き
もう同じ失敗はしたくない!幸せになりたいですよね。普通の幸せでいいんです。


何かしらのサインがあるはずだぁ!ひらめき電球


私は今まで、
●引っ張ってくれる人
●包容力のある人
●社交的な人
●よく喋る人
●一緒にいて落ち着く人

が、タイプだったんですよ。。
自分の欠点を補ってくれるような人ですね。。


でも、モラ男と別れてからはなんかタイプが変わったなぁ。


なんとなく、、
タイプの幅が広がったような。。
リーダーシップなんかいらないし、包容力もいらない。社交的じゃなくても、よく喋らなくても気が合えばいい。


こんな人がいい!というより、
こんな人は嫌だ!という基準で見るようになったかなぁ。

謝らない人。嘘つき。責任逃れする人。
束縛する人。空気読めない人。
違和感を感じる人。

申し訳ないけど私はアウトです。
こういう人がモラハラするとは全く限らないけど、二度と引っかかりたくないのです。