DVについて。


実際交際中も、別れても、自分の中では、DVをされたという認識はもっていなかった。

あるといえばある。
ないといえばない。
ぐらいな感じで。

別れた直後に友達に、
「大丈夫?!DVはされてない?!」と聞かれた時に、

「うん、DVはされてないと思うよ。あっても一度滑り止めマットで頭叩かれたり、一回背中を蹴られたりしたぐらいかな」


「え、ガーンそれもDVだよ!一度でも軽くでも女に手を出す人は私の中でありえない!」




その中で、
そっか、これはDVなのかな。

って認識しだしました。
そしてさらに、



とある日に、DV相談センターに電話した時にも

あなたね、自分では一度柔らかい物で叩かれたとか、蹴られたぐらいとか言っておられるけどね、それはまぎれもないDVですよ!

って言われて、そうなんだー!って思いました。世の中にはもっと酷いことされてる人がいるから、このぐらいでDVって言えないって思ってた。


しかし思い返せば、
喧嘩でふくらはぎを踏まれたこともあるし、
噛み癖があって、しょっちゅう腕とか噛まれてた。

またこの噛む力がすごくて、歯の痕がアザになって残るくらい。涙が出るほど痛かった。
「痛い!やめて!!!」って泣きながら本気で怒ってもやめないやつだった。
思えばこれもDVなのか??ただのヘンタイ?



ちなみに滑り止めマットはこういうの。
この丸めたやつで頭をスパコーン!!と叩かれたことはある。わざわざ持ってきて叩きやがった!

柔らかそうな素材を家から探してもってくるけど、いたいんだよバカ!




自分の手でやるとDVって言われるとかいう、そういう感覚でしょうが、やってること一緒だから。

たまに言ってたもん。
「俺、DVとかしてないもんね」って。


でも、元カノにはしたことあるんだって、いつか聞いたことある。
顔面パンチ?ビンタ?


え、それ、やべーやつじゃんガーン
いつか私にもやられるところだったかも。


DVしたことないよねって言うから、
頭たたかれて、蹴られた件を言ったら、


本人は、
え?俺そんなことした?
覚えてない。

って言うけど。
私は覚えてるから!


都合のいい頭だぜ。


この頃に、

DVを検索するようになり、

DVには色々な種類があり、暴力を伴わなくてもDVと呼ぶ、

精神的DVなるものを知りました。

身体的DVはもちろん、

他にも、経済的DV、性的DV、社会的DV...


世の中には、暴力以外でもDVと呼ばれるということを、私を含めほとんどの人が認識していないんじゃないかと思う。

どこかでもっともっと情報流して、
多くの人にDVについての情報が広まってほしいと思いました。加害者にも、被害者にも。。


暴力以外でもDVだぞと。