その日はとてもイライラしていた。
モラ男が原因だ。こうなると、怒らせないようにという気持ちが抜けてしまう。


休日、二人で並んでコタツでテレビを見ている時に、
ねー、コーラ持ってきてえ」とモラ男。

{自分でとり行けや}


冷蔵庫にしぶしぶ取りに行き、
はい!とコタツに置くも、無言。

{ありがとうくらい言えや}

いつものことなのですが、
無性にイライラしておりました。


が、さらにモラ男の追い討ち。

ポテチとってぇ


私が手を伸ばせば届くところにお菓子ボックスがある。
その中には、ポテトチップスと、カラムーチョが入っていた。
私はなぜか、カラムーチョを手に取り、渡した。


すると、モラ、
ニコニコしながら

いや、ね、俺の言うポテチってのはね、
ポテトチップスのことなんよウインク


私、イライラしてたので、つい、


ハイハイ。ハイハイ。ニヤリ


先に述べますが、たしかに私の言い方も冷たく、悪かったと思う。だがモラ男のキレ振りはいかほどか。
ここから彼の顔は三白眼の般若のような顔になり、



モラハラタイム!スタート!!
(アメンバー限定、方便バージョンでお送りします)


いや、なんなん。
なにその態度。


(やべ、怒らせた)
ご、ごめんアセアセ


いや、やけー、ハイハイってなんなんかいや。
人が話しよるほいさー、ハイハイ、ハイハイって。


ごめんね、ハイハイって言い方悪かったねアセアセ


なんでなんかって言いよんじゃーや!ムカムカ


ちょっとイライラしよって、そんな態度になってしまった。


なににイライラしよるわけ?!


コーラ持ってきてって頼んだきたのに、持ってきてもありがとうも言われなかったから、イライラしてた。(他に原因あるけど)


は?
俺だって、ありがとうって言い忘れるときだってあるいや!
一人で勝手にイライラするぐらいなら、そん時に言えばえーわーや!!


もやもや

吸い終わったアイコスの吸い殻をコタツにポーン!と投げつけるモラ。糞


そしてモラ男は立ち上がり、
お菓子ボックスに入れてあった沢山のお菓子をゴミ箱へ押し詰め始めた。

そのままタバコを吸いに、キッチンの換気扇の下へ移動するモラ。


放っておけばいいのに、この空気感を脱したくて、機嫌が早く戻ってほしくて、ヤツを追いかける私。(私もかなりイライラしているんだけど真逆の行動をしている)


いやマジなんなん(しつこい)


ここで私、

半分さ、冗談のつもりもあったんよ。
(たしかにそのニュアンスは少なからずあった)


冗談やったら何してもええんかっちゃ!



するとモラ男、突然コタツに戻ってきて、
コタツの上に置いてあったカラムーチョの袋を勢いよくブシャァ!と潰した。

当然、パーンと破裂し、中身は粉々になり、飛び出る。


なにするん!!やめてーや!


モラ男、さらにその袋を持ち、
シャカシャカシャカと細かくなったカラムーチョを、オリーブオイルを垂らすかのごとく、コタツの上一面に満遍なく落としながら嫌味ったらしくこう言った。



あ?これねー、冗談なんよーえー


シャカシャカシャカ♫


いいやろ??冗談やけさー口笛


シャカシャカシャカ♫




おまえ、頭おかしいんちゃうか?
いくらなんでもそれないやろ。
人としてどうかしてるムキームキームキー


(決めた。絶対別れる。)


無言でテーブルのカラムーチョを集めようとすると、

モラ男は、テーブルの上に散りばめられたカラムーチョの屑をテーブルからわざと落とし始めた。


早く片付けてーや!

のぉ、明日なんの日かわかってんの?
おれの誕生日なんやけど。
もしさ、この雰囲気のまま誕生日ぶち壊したらさ、一生おまえを恨むからな。最悪の誕生日にしたって一生言い続けるからな。

(え、このあと別れ話したかったけど、別れるって言えないじゃん!それにしても誕生日誕生日て子供か。)


ねぇ、もうこんな時間やん、(文字にすると短いですが、モラ男の罵倒は何時間もかかる)どうしてくれるん?どうすんの?
パチンコ。行くの?


私は行かない。行きたくない。一人で行ってきていいよ。(そもそも元から行きたくない)


は?やだ。一緒にいくって言ったじゃん。早く準備してよ。


仕方なく着替えて行こうとする私。


ねえ、これ片付けないの?早く片付けてよ。


散らばったカラムーチョを指差すモラ男。


毛足の長いカーペットの上に落ちたクズを拾い集める私。


いちいち拾わんで掃除機で吸えばいいじゃん。


(うっせーな!見てないでお前が拾えやくそが!喧嘩してるくせに一人で行けや!)


いや、大きいやつは手でとらんと。。真顔


そして、掃除機かける私。
怒りマックス。ムキー
掃除機の騒音に混じらせるように、怒りで泣きそうになりながら小さい声で文句をたれる私。

「ふざけんなよお前がやれや、なんでウチがやらんにゃいけんのかーやボケ!」ブツブツ、、!



さて、行こうか。



イライラ。イライラ!イライラ!!!


あのさ、一個聞いていい?えー


ハイハイって言ったのは言い方悪かったかもしんないけどさー、
カラムーチョばら撒いたことに関してはどう思う??謝ってほしい。



はー!とため息のモラ男。


俺の言ってることが理解できてないみたいやね。


あれは、ぺこがあんな言い方するからやっただけのこと。これ冗談なんよって示すためにやった


とか、ちょっとわたし未だに理解ができないので、うまく文字におこせませんが、


おそらく、

そもそも俺を怒らせた私が悪い。
だからこうなったのは致し方ない。みたいな感じでしたね。



とことんクズですね。


未だにカラムーチョを見ると思い出します。
でも好きなんで買いますがね!笑


このカラムーチョ事件をきっかけに、
誕生日を二日くらい過ぎたら何が何でも別れよう。と覚悟を決める私でありました。


そして、翌日ヤツの祝いたくもない誕生日を迎えるのです。