手順は、youtubeなどの動画サイトに動画をアップロード。そののちタグを取得して、タグをアメブロの記事に貼るだけです。
僕はyoutubeでやりました。
もともと持ってたgmailを使ってアカウントを作成しマイページへ。
(実際はパソコンでアップロードしましたが、この記事の写真はiPadでキャプチャしました。)

マイページ上部にあるアップロードのボタン(赤アンダーラインの所)をクリック。

アップロード画面でファイルを選択してアップロード。

アップロード後に、画面中ほどの共有ボタン(赤アンダーラインの所)をクリックすると、上記画像のように動画のurlと埋め込みコードのボタン(オレンジ色のアンダーラインの所)が出現しますから、埋め込みコードのボタンをクリックしてください。
すると、画面下の緑色の線で囲ったところにタグが生成されるんで、それをアメブロ記事の任意の箇所にコピペすれば完了です。
ちなみにipadからだとyoutubeのボタンが反応してくれなくてアップロードできず(-。-;
ブラウザの問題かと思ったが、他のブラウザでもダメでした。iPhoneとの動画共有とyoutubeへのアップロードができれば、アメブロへの記事投稿がipadだけでできるようになるのにな~
僕の次の課題ですね。