26歳、脳みそがちょっとなくなって、

記憶の障害のある私です。

 

最近の事です。

 

町を歩いてたら、夫に似ている人がいたんです。

 

「わぉ、すごい似ている!」

 

と思って、お家に帰って夫の顔を見たら

全然違うんです。

 

でも、5年前の夫の写真とは、似ているんです。

 

私。

今の夫の顔を認識・記憶できていないのかな…。

と、ふと思ってしまったんです。

 

ちょっと前、

子どもの顔を見たときに、誰かわからないことがあって。

 

…。

前触れなく突然訪れる、脳みそがないという現実を突きつけられる瞬間。

普通とは違うんだ、という瞬間。

とってもショックです。

 

 

分からないというのは、

自分の中で「こんな顔だったよな~」というイメージと、

実物が違う感じです。

 

イメージと実物に差が生まれているので

「こんなだっけ?」「あれ?」

となります。

 

今までも人ではないですが、イメージと実物が違うことは度々ありました。

 

さっきお店で買ったものが全然違うと感じたり、

ネットで注文した時は、靴を買ったことは覚えていても

「あれ?こんなの買ったっけ?」なんて思うことも多々あります。

 

 

もう4月で、新年度です。

新しい人を覚えることが増えます。

子どものお友達やご両親を覚えたり、できるかなぁ…💦

ちょっと不安です💦