ギターを弾いてみたいなら | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

今のネットが発達した時代、
情報はいくらでも探せば出てきます。

地元の本屋に自分の知らない曲ばかりが課題曲の教則本や歌本が一冊だけで選択の余地がない…

という時代ではないので(自分の地元はこれに近かった)

ので、ギターの種類、チューニングの仕方、タブ譜や五線譜の読み方

から教えてくださいという方も時におられますが

このあたりの基本はまず教則本買って読んでください
といいたくなります。

読んだり調べたりした上で分からないのなら
解説します、という感じで。

仮に教則本読んでどんどん進めるような方ならレッスンはいらない、と思ってるので無駄にレッスン代を払ったり受け取ったりすることもなくなりますしね。

「こうすれば、これをやれば絶対弾ける、上達する」みたいな本でも行間が足らずに、最初からできる人目線だったり、分からないことは沢山出てくると思うので、そういう時に来ていただければ行間を解説したり、一緒に考えたり笑できると思います。