RPGのジョブチェンジ後みたいな | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

ギター一筋!というわけではなく色々やってみたい性格…?なのか

もともと、ポールマッカートニーや奥田民生さんのように、自分で全部の楽器を演奏して宅録しよう!できるようになりたい!という狙いがあって色々、ドラム、ピアノ、ベースも最低限弾けたら…と手を出したのをすっかり忘れてました。一昨日思い出しました。

そんなこんなで10数年前、尺八を始めた訳ですが、ギターで身につけた知識、スキルが全てではないにしろ尺八に活きて上達の助けになりました。

で、今箏を始めてる訳ですが、ギターと同じ?弦楽器。
ギターのピッキングやチョーキング、チューニングの仕組み、
さらに邦楽演奏の独自ルールも最初からある程度分かっているので、話が早い、という気がしてます。

ドラクエ3なんかで、1人がダーマの神殿で転職した際に最初からベギラマが使える、だとか
1人だけレベル1なんだけど、他のメンバーがレベル高いので、強い敵をいきなり倒してレベルが一気に上がる…
というような感じに似ています

上達すると成長率(練習量に対して)は鈍ってくると思うので、グングン伸びるという感じはなくなってきますが。

箏に関してはまだまだ下手なのですが、限られた練習時間の割にグングン伸びてる感があるので楽しいですね。

これまで、他の楽器で失敗した、時間を無駄にしたな、と思う練習も避けてとにかく効率よく練習の実験をやってる、ともいえます。