ネガティヴワードより、ポジティブワードを? | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

こういうときにsnsを眺めてると、、

「~してないアイツは、とか政府はなっとらん、ダメだ」
的に誰かが何かを「してない」ことに目を向けて批判に走る人、それをシェアして乗っかる人

「~が足りないので、なんとかしたいと思います」
現状を踏まえ何かを進めようとする人

どっちが建設的だろう…

思うのは「現場にいない人が何をのたまってもわかってないのだから結局、机上の空論なのではないか」ということ。

非常時には「行動しない」という選択肢が大事になることもあると思うし、前の震災とは場所も時間も違うから、同じ対策ができることもあればできない事もある。

自分の感情的な思いだけで何かをすればOKって単純な問題ではないと思うけどなぜか感情にすりかえて批判合戦が繰り広げられる。

感情や空気に流されて、正確な判断が出来なくなることがいかに危険なことなのか。

文章に感嘆符が増えてきたら要注意だ!!!

↑こんな風に煽る感じの記事とかね。