より理屈っぽく | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

30年前のジブリアニメが同じようにいまの子供の心を捉えて離さなかったり、
50年前の若者たちが作った音楽は今でも新しいファンを獲得しつづける。

美味しいだとか楽しい、悲しい、そんな人それぞれなんじゃないか、と思うものにも、なんらかの方程式があるんだろう。

経験や勘と言われていたものが数値化され、ロボットでも出来るようになっていく、

もしかしたら作曲、演奏もロボットが完璧に出来るようになるのかもしれないけど、

人間にできることは、、、
ロボットにできないこと。

限られたパターンの中から新しい法則を生み出すこと、それが本人も予想してないタイミングだったり、コントロールできない瞬間に生まれるものだったり。

予想どおりに行く楽しみもあるけど、予想どおりにいかない時に別の角度から光が差し込んでくることもある。

いまのgoogle mapのナビ機能も前より便利にはなったけど融通がきかない(笑)
人間が指定してない条件を自分で見つけて判断することができない。
なので、むりやり細い道や、一方通行の道を通らせようとする。

そん些細なことからも人間にできることの意味を考えることができるだろうか。

ロボット達が対戦する野球やサッカーを観て、果たして感情移入できるのかね?