ミスチルは自分のことをミスチルと呼ばない | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

タイトル、、そりゃそうかな。

自分につけられた「アダ名」って自分は使わないですよね。

(自分で)マモさんはさぁ~…、、、



さておき。明日はMr.Children Tribute Liveなるものに参加します。

2月13日(土)
「Mr.Children Tribute Live vol.2」
13:00オープン
13:30スタート
シャージ ¥2000(ドリンク別)
場所:Live Juke
広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ 19F

ギターを始めた頃、「花」がヒットしていてかつコードも比較的簡単
Dm7 - Am7 ~ (
かとおもいきやBbが出たりするのですが。
ということで同級生数名とジャカジャカやっていた記憶があります。ガットギターで…。

当時5~6人やっていたのも現在も楽器をやっているのが確認できるのは1人だけです。

当時は、The WhoのTommyも、Dream Theaterも知らなかった。
サージェント・ペパーズもちゃんと聴いたことはなかった。

でもこの「花」が入っている「深海」というアルバムは結構好きだった。
Mr.Children史上一番暗いのではないか、という感じですが(笑)

1曲ずつではなく、アルバム全体で何かを表現しようとしている感じ。
別にロック・オペラではないけどアルバム全体に横たわる雰囲気。。。

思春期の真っ最中でハッピーなだけの音楽なんか聴いてる気分では
なかったのでピッタリはまったのかもしれない。

でも今聞き返すと
コンセプトアルバム
ロック的なサウンドのなかで響く乾いたアコギのカッティング
ただハッピーなだけではなく、内へ内へ入っていく歌詞
人生ってなんだろう?的な歌。

って色々14歳の心の隙間を埋めるには充分すぎる内容だったのかもしれない。

深海/トイズファクトリー

¥3,146
Amazon.co.jp

最近のアルバムはちゃんと聴けてなかったけど、
もっと深く、ギターの1音に至るまでちゃんと聴き直してみようとそう思いました。

派手なギターソロばかりに耳を傾けていたあの頃
ちゃんと弾いてないんじゃない?なんて思ってた田原さんのギターが、
ちゃんとバンドに不可欠で、かなり美味しいところを弾いていることに気づいた20年目。