宿題で書かされた日記だったとしても後から見たら楽しい | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

昨日は毎月主催しているAcoustic Night呉でした。
今回はすこしゆったりな感じで。

せかせか進行をしなくても良いぶん、少し余裕ができて…
ふと思い立って昔の日記の話をしたんですが、ちょっと思い出しながら

小学校3~4年の頃の担任の先生の方針で毎日日記を書くことが宿題になっていて、
自分の書いた日記は学年が変わる時に、ファイルされて家に持ち帰っているので今もある。

で、見てみると、笑ってしまう誤字とか、先生のツッコミとか。
9歳の頃の自分はこんなことを考えていたのか、と。

しかし大半は、「今日は◯◯くんと◯◯くんと遊びました。夕方になったので帰りました」
の嵐(笑)そのバリエーションとか、コピペにならないように工夫した跡とか
空間を埋めるために書いた謎のイラストとかがもうなんだかツボで笑いっぱなしでした。

と、言うわけで、その時の考えが未熟であろうが考えがまとまってなかろうが、
何かしら残しておくのは大事だなと再認識。

今この瞬間は、絶対忘れないようにしよう、と思っていても、かなりの確率で人は
忘れてしまうのだから。

今日書いているこのブログも3年後ぐらいに見て鼻で笑うくらいのネタにはなるだろう。

半ばイヤイヤだった文集とかも同様。ちょっと恥ずかしいけど恥ずかしいからこそ面白い。
書かされてよかった。

オガタマモルFacebookページ
https://www.facebook.com/mamogatta

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/mogatta

今後の演奏スケジュール
http://marumogata.weebly.com/schedule.html

Twitter @marumo77

↓ジョンメイヤー部、エリアシピッツのギタリストとして出演します。
銀山ベース X'mas 2015 Live 12/23 at Second Crutch(旧ナミキジャンクション)


AN151216