量子的に考えてみた | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

確か、住出さんはフィンガースタイルのソロギターを始めたのが40才くらい…
(もちろん、それまでもプロとして活動されてたわけですが)

でも、一般的な(ポップス、ロックの)ギター演奏と
ソロギターのやり方は根本的に考え方が違います。

というわけで、◯◯才からギターを始めてももう遅いんじゃないでしょうか?
小さい頃からレッスン受けないと上手くなれないんでしょうか?

と、そういうことは全くないと思います
(きっと練習のやり方次第ですが)

ここで不確定性原理が適用されます。
「出来るようになる自分」「出来ないままの自分」
がまだ分からない状態が現在だとして、
「出来ないままの自分」をイメージし過ぎると
「出来るようになる自分」はその瞬間に消えてしまう。
(出来る自分とできない自分は同時に存在できない)

僕もまだまだ頑張りたいと思います。
こんな風に弾けるようになるまでは。

できない、できない、もっとやらなくちゃ、と自分を追い詰めるよりは
なんでも弾けるようになった自分を想像して
ニヤニヤしてるほうがうまくなるんでしょうね~