音楽家というよりは… | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

最近、自分の音楽への姿勢が、研究者っぽいのかなぁ、と感じてます。

研究所で働いてた時もあるし、開発の仕事もしてましたから。

いままではそういうのをなんとなく否定して閃きだったり、なんとなくの方を大事にしてきたような気がするのですが。

感性で何か作りあげるのではなく、過去のデータや結果を自分でも再現してみないと気がすまないというか。

閃きも過去のデータの一括処理的な側面があるので、データが増えるのはいい事だと思います。

そうやって人の運指やアレンジをコピーすると、自分の演奏や作曲が変化するのが分かる瞬間が楽しいです。

プロでも、いきなりオリジナルを作って、他人のコピーはした事ないです、という人が時々いるけど、ちょっと羨ましいな(笑)

とにかく、「これをやるとどうなるんだろう」という事が先に来て、マーケティングだとかオーディエンスだとかを時々考えなくなるので、いいのか悪いのか…

データを蓄積して、新しい発見や発明に繋がるよう頑張りたいですね。

と、いうわけでソロギター曲集丸々コピーして動画アップというのもはじめてみました。

CD付き楽譜集の場合、少なくとも著者は曲集の曲を全部弾けて録音しているわけだから、せめてそのレベルと同じ所にいってみたいなぁ、と思って。

さて、1年後にどうなっているか、実験です(笑)

今週はパーティでの演奏、GMJ、サポート演奏など色々あるのでしっかり乗り切りたいと思います。