一週一曲 - 其の六十四 | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

今週は、美空ひばりさんの昭和最後の名曲です。

前回に引き続き、岡崎倫典さんアレンジです。

6歳くらいでしたが、子供心に歌の迫力を感じたような気もします。
細かいことはわかりませんでしたけどね。

「川の流れのように」


この曲を取るとき、何かギターの右手のタッチが変だ、と思ったら、
指先が感想していました。カサカサが摩擦になって音に影響がでてたようです。

保湿オイルを塗りましたところ見事に回復。

この季節、乾燥やかじかみだけでなく、指先がささくれてきて演奏に悪影響をおよぼす
こともあります。

風邪引くととたんに体から水分が奪われ、乾燥します。
いい演奏をするにもいい練習をするにも健康第一です。