Peninsula Plaza地下 B1にある

ミャンマー料理レストラン

INLE Myanmar Restaurant

 

Inle Myanmar Restaurant

Address: 111 North Bridge Rd, #B1-07A Peninsula Plaza,

Google Map

こちらのビル、地下のレストラン街へはColeman Ln側からしか行けません。North Bridege Rdからは地下へ行けないので、Coleman Ln(Capital Plaza側)に回って下さいね。

 

”ミャンマー料理”でググると、”まずい”とか言う言葉が自動で出てきたり、一緒に行ったグルメクィーンのご主人も

 

「あんな不味い料理はない!」

 

と散々な下馬評だったので、ちょっと不安な気分で出かけました。

でも、ものは試しですからね!

 

お得なランチセットもあったのですが

トムヤムだったり、ちょっとタイっぽかったので

”ガッツリミャンマー”体験を優先で

右側のPromotion Setにしてみました

 

このビールもかなり安かったのですが

たぶん本国だと1ドルくらいなのかも

ゲイランの東北餃子王で飲んだ中国ビール同様

ちょっと薄めな感じ

でも、アメリカのバドワイザーなんかよりは全然美味しいです

 

前菜としてオーダーした

Tea Leaf Salad

お茶の葉を発酵させたものが入ったサラダ

これが、美味しい!

酸っぱいのが好きな人には美味しいと思う味

その後レシピを調べたので、近いうちにまた

Peninsula Plazaに出向いて材料買って

作ってみようと思っています

 

ゴーヤのフリッター

と思ったのですが、どうやら冬瓜のフリッター(?)

ソースがちょっとピリッとしていています

 

海老のチリ煮(?)

お店の人に”ミャンマーらしい料理は?”

と聞いてオーダーしたメイン

海老よりもお野菜の方に味が浸みていて美味しい

もっとからい方が美味しいと思うのは

ここに住んで居る間にからさに強くなり過ぎたから?

 

揚げたSea Bassに中華風のソースがかかったメイン

メインのお魚が4種類あったのですが

そのうちの2週類が「Cat Fish(ナマズ)」

4人で行った中、Cat Fishを食べた事があったのは私だけ

(アメリカ南部在住歴があるから)

ナマズの方がミャンマーらしいお料理だったのですが

ここは、「食べてみたい」と言うのを押し切って

(わがまま言える、いつメンに感謝グリーンハート

Sea Bassにしてもらいました

だって、ナマズは美味しくないと思う

 

他ビーフとキチンの煮込み(カレー)も付いて来ました

カレーと書いてありますが、カレーと言うよりは”煮込み”

 

デザートのアイスカチャンみたいなかき氷

これ、アイスカチャンにナッツとかがいっぱい入ってる感じで

一口目はインパクトが強いのですが

食べて行く間に

「きらいじゃない」味になって行きました

なんなら、また食べたい

 

デザートに食パンが乗っているのが珍しいですが

ミャンマーではよくあるデザートなんだそうです

手前のケーキのようなものは

"Myanmar sweet cake baked with Semolina flour"

とあるのですが、味が和菓子の柚餅子に似てる?

これも、「きらいじゃない」味でした

 

ミャンマー料理でググると麺類がたくさん出て来て、そのうちのひとつも食べませんでしたが、Peninsula Plazaにはファーストフード的なミャンマー料理屋さんもあったので、次回はぶらっとヌードルに挑戦してみたいと思いました。

 

あまり前評判が良くなかったミャンマー料理でしたが、

 

「悪くない」ニコニコ

 

と言うよりも、私は結構好きな方かも知れません。

 

そして、今回のミャンマー料理初挑戦でわかった事がありました。

 

「実は私、ローズシロップ系、きらいじゃない。」ラブ

 

シンガポールに来た頃は、あまり好きじゃなかったのですが、最近なんかハマる味になって来ました。

 

9年かかりましたが、来年本帰国する時はシロップ買って帰ろうかな、なんて思っています。爆  笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村