何気ない人参とグリーンピースの炒めもの

それが、スパイスを使うとカレーになります!

 

2年ほど前から参加している、International Cooking Club

シンガポール在住の外国人やシンガポール人が参加する、お料理クラブです。

 

私が所属するのは、Gluten Free Groupで、ひと月に一度メンバーが持ち回りで、お料理セッションを開きます。

 

10月はインド人メンバーのインド家庭料理。

 

よく使われるひよこ豆ですが

これはBlack Chanaと言われる殻付きひよこ豆

普通のひよこ豆よりもクランチーで食感が良いです

 

トマトと炒めてカレーの出来上がり

これが、本当に美味しい!

 

ちょっと固めに炊いたBasmati Riceに

 

Gheeにレーズンとアーモンドスライス

をスパイスで炒めたものを加えると

 

Indian Fried Rice

子供の頃、カレーのご飯にレーズンが入っている事がありました

なんでだろう?と思っていたのですが、

謎が解けました

 

自家製Paneer

 

インド料理はスパイス料理

たくさんのスパイスを使います

 

日本料理でも大豆や小豆などお豆を使う料理はありますが、私はあまり豆料理、特にアメリカの豆料理は好きではなく、自分で作った事はほとんどありませんでした。

 

インドの豆料理も印象としては、歯ごたえのないぐちゃぐちゃした食感のイメージだったのですが、今回「殻付きひよこ豆」のレシピを習って、目からウロコ。

 

自分でも作ってみようと思いました。

また、このBlack ChanaとレーズンとSliced Almondが入ったIndian Fried Riceがとても合います。

 

とても良いレシピを教えてもらいました。

 

さて、来月は私の番です。

どんな日本食を紹介しましょうか...。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村