明日からF1が始まると言うのに

普段よりも外国人観光客んの姿が目立つこの時期

3年ぶりに酷いヘイズがやって来た

 

ちょっと前までは毎年ヘイズの被害にあっていた気がするけれど、最近はないなぁ、少しは良くなったのかなぁ。なんて思っていたのだけど、それはただ単に風向きのせいだけだったんですね、きっと。

 

昨日よりも高い数値ですが

目に見える感じでは昨日の方が酷かった

いづれにしても、のどはガラガラ、目はしょぼしょぼ

そして、気持ち悪い

 

ヘイズの症状っていろいろあると思うのですが、私は喫煙場所の近くに長い時間いると、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりする、あの症状に似た感じになります。

 

かと言って、動けないほどではないので、お出かけはしています。

 

酷いヘイズと言うと2013年6月のヘイズの話が出ますが、あの時の数値はPSIが300とか400とか、すごい数値でした。

あの時は、何かの理由で先に学校が休みになった娘と私は、一足先に日本に一時帰国していたので、実際経験をしていないのですが、シンガポールに置いて来た息子が心配で、心配で仕方ありませんでした。

 

当時の様子を伝えるBBSの記事

 

その後、空気清浄機を買った方がいいな、と思いながら後回しにしていたツケが回って来て、今回も「あぁ、空気清浄機買っておけばよかった」と後悔しています。

 

2013年当時

政府から配布されたマスクがまだひとつ残っていました

これ以上酷くなったら、明日は娘に持たせよう

 

そう、「Stay Prepared」。

日本のあさイチでは、千葉を襲った台風の被害状況を伝えて、「Stay Preapred」と。

 

シンガポールは災害がほとんどない国な上、ヘイズも酷い年とそうではない年があって、私の様にいい加減な性格だと、本当に文字通り「のど元過ぎれば熱さ忘れる」になってしまいがちです。

 

3年に一回くらいの周期で襲って来るヘイズ。

ぜひ、みなさま、「Stay Prepared」なさって下さい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村