最近、日本でもすごく流行っているんだそうです

「スパイス料理」

 

シンガポールで食べる本格的南インド料理とはまた違う

日本で変化を遂げつつある「スパイス料理」を

習って来ました

 

2年前にクスパ(Cooking School Park)と言う、お料理教室サイトで見つけた実家近くのお料理教室。

この先生がとてもセンスが良くて、レシピも簡単なうえにとても美味しいので、以来一時帰国の時は出来るだけ通っています。

去年の様子は↓。


ところが、こちらのお料理教室は予約を取るのがとても大変で、予約開始の時間をうっかり忘れてしまうとアッと言う間に満席になってしまいます。今年はシンガポールにいる間に頑張って2回予約が取れました。まるで、昔のチケットぴあのようですガーン

 

第一回目は、お家で簡単スパイス料理

3種類のカレーとサイドディッシュ4品です

盛り付けのお勉強にもなります

カトリと言う銀色の小さな食器

日本でもネット通販で買えるそうです

シンガポールでは「ムスタファ」

欲しいなぁ...

 

テーブルセッティングも素敵です

 

日本のお料理教室はシンガポールのそれに比べると、非常にコストパフォーマンスが高いです。一度の料金はお安いのに、教えていただけるお料理の品数は多い。

 

ローカル、日系といろいろお料理教室はありますが、シンガポールはこれも本当に高いので、本当に習ってみたいお教室にしか行きませんが、クスパに載っているお教室は割りとリーズナブルな料金設定なので、ちょっと興味があるようなお料理でも試してみよう、と思えます。

 

 

簡単で美味しく本物に近い味

材料いれて炊くだけのカレー

でも、美味しい

 

あっと言う間にカレー3種が出来上がりました

 

インド料理を食べに行くと最初に出て来る

パパド

 

昔はエスニック料理を作ろうと思っても、材料やスパイスがなかなか手に入りませんでしたが、最近は「カルディー」でほとんどの材料は手に入る様になったそうです。

 

それでも、やはり「パパド」はカルディーには売っておらず、神戸北野の「神戸グロサリー」なんかまでに行かないと扱っていない、との事。

 

シンガポールでは、お家でインド料理を作る事など考えた事がないので、パパドがお店に売っているのに驚いていたら、お友達が

 

「ムスタファに売ってるよ~」「フェアプライスにも売ってるよ~」

 

と教えてくれました。

 

 

先生のスパイスセット

でも

レシピはカレーパウダーで作れるようになっています

買ってもなかなか使い切れるものではないので

カレーパウダーでも本格的な味になるようなレシピ

確かにうちにもたくさんスパイスあるけど

毎日インド料理を作るわけではないので

ほとんど減りません

 

デザート

シンガポールではどこでも売っているタピオカドリンク

こちらはチャイティーにタピオカ

美味しかったです

 

シンガポールでは、タピオカティーは外で飲むもので、家で作る事なんて考えた事は無かったのですが、日本ではタピオカティーをお家で作るのが流行っているらしく、最近はどこのお店でも品切れ状態なんだそうです。

今回習ったタピオカチャイティー、お店で飲むよりも甘さ控えめでとても美味しかったです。タピオカ無しでも美味しいと思います。

 

シンガポールでも、新しいお店がオープンすると行列が出来ていますが、日本も今タピオカブームで、どこのお店にも長い行列が出来ています。

 

せっかく習ったので、家にある材料でカレー一種とタンドールチキンを作ってみました。

 

お野菜もあり合わせで色がなく

食器も実家にあるものなので

見た目はイマイチ

味はレシピのおかげで美味しかったです

 

断捨離しないとならないけど、シンガポールに戻ったらムスタファに買いに行こうかな?

「カトリ」...。

 

そして、いつまで経ってもモノばかり増える我が家ですえーん

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村